Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

令和の神判の使い方について考えてみた【クリスタルガール編】

7月のリミットレギュレーションにて、【魔導書の神判】が制限カードへと戻ってまいりました。2013年9月に禁止カードになって以来、実に9年ぶりの復活です。(やったね) かくいう僕も、かつては【神判魔導】を使っていたため、特に思い入れのある一枚です。…

このブログは閉鎖ではなく今まで通りに運営していくことになりました。

他のブログに本腰を入れるために、このブログを閉鎖する予定でしたが協議の結果今までのように運営していくことができるようになりました。 今まで通りゲームの話を中心に、たまに日常に起きたことなど書いていくと思います。 今後ともよろしくお願いいたし…

【マスターデュエル】令和のマロングッドスタッフデッキ【カジュアル】

グッドスタッフってどういうデッキ? 「Magic: the Gathering」に由来する用語で、シナジーやコンボを考慮せずに単体で汎用性の高いカードを集めて作られたデッキのことを指すことが多いです。 今回は単体で汎用性が高いコンボでデッキが構築されています。 …

【マスターデュエル】ランク戦用マドルチェ作ったよ

マドルチェってどんなデッキ? 今回マドルチェというデッキを紹介する前に、マドルチェってどんなデッキなのかについて簡単に解説したいと思います。 マドルチェの初動となるカード 【マドルチェ・マジョレーヌ】【マドルチェ・プディンセスール】【マドルチ…

【遊戯王OCG】「P.U.N.K.」デッキやっと組めた〜【遊戯王マスターデュエル】

マスターデュエルでは「フルール・ド・バロネス」や「セイヴァー」とかが実装されましたね。 今回紹介するのは昨年の夏に登場した「P.U.N.K.」と今年の1月に登場した「セリオンズ」の混成デッキです。まだ、【遊戯王マスターデュエル】には登場していない2…

【遊戯王マスターデュエル】僕がN/R レアリティ フェスティバルで使ってた「ネメシス天威ファーニマル時械神デッキ」を晒すよ

N/Rレアリティフェスティバルで僕が使ってたデッキ 《ファーニマルギミック》と「天威無崩の地」や「バオバブーン」で大量にドローして「天威の鬼神」で殴って勝つデッキだよ! ネメシスカードは使用し終えた「ファーニマルウイング」や各種《天威竜》達を再…

後攻特化型のHEROを考えてみた件について

遊戯王は特に先攻が有利なゲームであり、先攻を取った場合勝つのは当たり前であるため、後攻の勝率を上げれば最強なんじゃね?というコンセプトのもと制作したデッキ。 デッキレシピから 手札誘発のカードは脅威の12枚。(デッキのおよそ30%) 後攻からの捲り…

神碑デッキ組んじゃった…「閃刀姫神碑デッキ」

デッキビルドパック タクティカル・マスターズでカテゴリ化された「神碑」。 デッキ破壊で勝利することを想定した珍しいデッキタイプで、立ち回りや回し方が様々想定され構築にもそれぞれ個性が出てくるようなデッキです。 そんな中で、僕は魔法カード中心の…

マスターデュエルで鉄獣戦華組んでみたよ

遊戯王マスターデュエル楽しいね 先日配信された「遊戯王マスターデュエル」。現在のOCGのカードより少し前のカードプールで気軽にオンラインデュエルができるようになり、例に漏れず僕も触ってみました。 本当はコンボ系のデッキや面白デッキみたいなものを…

とりあえず研究レベル10にした

先月末に発売されてから黙々と図鑑を埋めておりました。rnです。 図鑑タスクをこなしたり、新規ポケモンの進化を考察したりサブミッションをこなしてたら半月ほど経っておりました。 僕の旅パ。好きなポケモン集めてたら地面タイプと鋼タイプ多くなっちゃう…

アルセウスの中毒性がやばい

みなさん【Pokémon LEGENDS アルセウス】、発売から二日ほどたちましたが、いかがお過ごしでしょうか? 僕はストーリーも進めずにずっとポケモンを捕まえています。このゲームすごいですね。ポケモンスナップとかダイパのいいところを集めたみたいになってい…

お久しぶりブログ。今からでも年賀状書きたい。

新年明けちゃいまして、はや3週間程度。年末年始が色々やることがあって年賀状出しそびれちゃいました。せっかく年賀状のデザインしたんですけどね… 今から手紙っていう形で送るとなると初春祝いとかになるんですかね?せっかくなので誰かにあげたりしたい…

マジで申し訳ない

しばらく記事を書けていなかったし、もうしばらく記事を書けない期間が続きそうなんだ。申し訳ないけど来月中旬くらいまで待っててもらえるとありがたいです。

足の爪剥がれかけて痛い

箪笥の角にぶつけるとかいう、今時アニメでも見ないようなベタな怪我の仕方しました。血が止まらなくて地味に痛かった。血が出過ぎて絆創膏すらしばらく貼れなかったので止血するのに3時間くらいかかったよ。 痛いからもういいや。じゃあね。

ハリネズミ飼ってみたい

みてくれよこのフォルム。めっちゃ可愛いくないか? 警戒心が高くて、すぐに緊張してしまうとか。 毎日のトイレ掃除とか飲み水の交換(ほぼ毎日)や定期的に体を綺麗にしてあげる(週一)、爪切り(3ヶ月おき?)などが必要らしいです。デカいハムスターみたいな感…

人は意外と砂糖と塩を間違える生き物なのかもしれない

先日書いた記事「砂糖と塩を間違えることあるん?」という記事を書いてから、反響があった。 rnvv.hatenablog.com どうやら、僕が知らないだけで結構あるらしい。それもそうか、わざわざ自分の料理の些細なミスをいちいち報告しないわな。そういう意味では先…

昔のバイトしてたときのハナシ

昔、お酒屋さんで働いてた時のハナシ。僕の働いていたお酒屋さんでは配達とかもやっていて、その中の太客というか、よく注文してくれる人っていうのがいたんですよね。個人営業だったから割と個人単位で定期的に注文してくれる人とか結構いたんですよ。 おじ…

発注ミスガガガ…

この前、私用でアルミ板を発注することになったのですが、バリ取り(切った後に縁の部分をきれいにしてもらう作業)してくれるように伝えるのを忘れてしまった… どれくらいぼろぼろになるんだろ… 張り合わせたりする関係上自分でやすりでゴシゴシやってなん…

サウナええな

コロナが流行ってからは、あんまり行くことができなかったのですが最近サウナに行ってきました。80℃くらいでジンワリと温まるのが気持ちよく水風呂と合わせると、とても頭がスッキリとして気持ちよかったです。 気づいたら1時間くらい経過していて、すごいい…

砂糖と塩って間違えることあるん?

物語的表現や、よく聞くあるあるネタみたいな感じで「砂糖と塩を間違える」みたいなやつがあるじゃないですか。 あれって本当にあるのかなって思って。僕も自炊するので料理する機会は多いのですが、間違えたことはないんですよね。酔っ払って料理とかすると…

汎用と凡庸の誤用が多い件

汎用の汎の文字を「ぼん」と間違って読んでいる人が多いんですかね。汎と凡の字面は似ているけど、意味が全然違うので間違って使用されると「ん?」とモヤモヤしちゃうことが多いです。 「凡庸(ぼんよう)」のことを「汎用(はんよう)」と間違えてしまう分には…

ハリーセンの考察

とくせい : どくのトゲ すいすい / *いかく 種族値 : 65-95-85-55-55-85 / 440 タイプ / みず どく この子の進化系が出たり、高速回復技を取得したら化けそうな性能だね。この子の強いポイントは覚える変化技が強力な点ですね。 ・変化技 ちいさくなる、まき…

グラードン構築のガオガエンおしゃれ説

以前紹介したグラードヒドガラファイの並びの派生というか、相性が良さそうなポケモンとしてガオガエンを紹介したいと思います。 ・ガオガエンのココが強い。 ほのお・あくというタイプと、いかくという特性のおかげで対物理性能が高い。 おにび、ほえるで対…

当たり前の話

犯罪とか世間一般で言われる所の良くないコトって結構あるじゃないですか。「そういうことをしてはいけない。」「やってはいけない」と言われて皆育てられてきた、またはそういう空気の中で育ってきたじゃないですか? 少なくとも僕はそういう環境で育ってき…

カイオーガナットレイランドロスに何を合わせようか

圧巻の並びですね。カイオーガの突破力に頼りつつ、苦手なポケモンの露払いを他2匹で行う並びですね。受けに寄せた構築を破壊できる「ウーラオス」や「ガラルヤドキング」らへんや、若干重くなるであろう「サンダー」、スカーフ「ウーラオス」や簡単に詰みか…

おもろいもの見つけた

www.iii-store.com ↑これ知ってます? 要するにホワイトボードに書いた内容を映像データに書き換える事ができるらしいんだ。 また右下?あたりにアイコンボードが付属しており、3色の使い分けやボタン一つでデータの保存などもできるようです。すごいね。 し…

話のネタは多い方がいいよね

たまーに聞くことのある「陰キャ」だの「陽キャ」だのといったグループ分け。あれって、どういう分け方してるんだろうね。何か基準とかあるのかしら。 僕の友人にも“自称”陰キャって言ってる人はいるのですが、遊んでると結構ワイワイしてるし明るい子だとは…

ザシアンとザマゼンタをもらったよ。

先日ポケモンセンターの近くに行く機会があったので、ついでにswitchを持ち歩いてました。いい感じに隙間時間を確保できたので、ちょこちょこっと行って受け取ってきました。 一人一枚しかコードの書かれた紙は手に入らないのですが、一枚に剣盾両方のシリア…

年1くらいでアレが聴きたくなるハナシ

なかなか継続するというのは難しいことですね。リアルの事情が忙しかったり、たまたま休んでしまったりと一回休んでしまうとズルズル引きずってしまうものです。 僕もブログを続けるのは嫌いじゃないのですが、飽きっぽいというか忘れがちというか前回からま…

フリーの音源聴くのが意外と楽しい

DOVA-SYNDROME、通称「DOVA」でいいのかな? ここね↓ dova-s.jp フリーBGMの2chねるみたいなノリで見てるし使ってるんだけど結構いい曲が多くて面白い。 「YouTube」とかみる人は、YouTubeの人が使ってるBGMなど結構あるので探してきるだけでも面白いかも。 …