Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

お久しぶりブログ。今からでも年賀状書きたい。

新年明けちゃいまして、はや3週間程度。年末年始が色々やることがあって年賀状出しそびれちゃいました。せっかく年賀状のデザインしたんですけどね… 今から手紙っていう形で送るとなると初春祝いとかになるんですかね?せっかくなので誰かにあげたりしたい…

マジで申し訳ない

しばらく記事を書けていなかったし、もうしばらく記事を書けない期間が続きそうなんだ。申し訳ないけど来月中旬くらいまで待っててもらえるとありがたいです。

足の爪剥がれかけて痛い

箪笥の角にぶつけるとかいう、今時アニメでも見ないようなベタな怪我の仕方しました。血が止まらなくて地味に痛かった。血が出過ぎて絆創膏すらしばらく貼れなかったので止血するのに3時間くらいかかったよ。 痛いからもういいや。じゃあね。

ハリネズミ飼ってみたい

みてくれよこのフォルム。めっちゃ可愛いくないか? 警戒心が高くて、すぐに緊張してしまうとか。 毎日のトイレ掃除とか飲み水の交換(ほぼ毎日)や定期的に体を綺麗にしてあげる(週一)、爪切り(3ヶ月おき?)などが必要らしいです。デカいハムスターみたいな感…

人は意外と砂糖と塩を間違える生き物なのかもしれない

先日書いた記事「砂糖と塩を間違えることあるん?」という記事を書いてから、反響があった。 rnvv.hatenablog.com どうやら、僕が知らないだけで結構あるらしい。それもそうか、わざわざ自分の料理の些細なミスをいちいち報告しないわな。そういう意味では先…

昔のバイトしてたときのハナシ

昔、お酒屋さんで働いてた時のハナシ。僕の働いていたお酒屋さんでは配達とかもやっていて、その中の太客というか、よく注文してくれる人っていうのがいたんですよね。個人営業だったから割と個人単位で定期的に注文してくれる人とか結構いたんですよ。 おじ…

発注ミスガガガ…

この前、私用でアルミ板を発注することになったのですが、バリ取り(切った後に縁の部分をきれいにしてもらう作業)してくれるように伝えるのを忘れてしまった… どれくらいぼろぼろになるんだろ… 張り合わせたりする関係上自分でやすりでゴシゴシやってなん…

サウナええな

コロナが流行ってからは、あんまり行くことができなかったのですが最近サウナに行ってきました。80℃くらいでジンワリと温まるのが気持ちよく水風呂と合わせると、とても頭がスッキリとして気持ちよかったです。 気づいたら1時間くらい経過していて、すごいい…

砂糖と塩って間違えることあるん?

物語的表現や、よく聞くあるあるネタみたいな感じで「砂糖と塩を間違える」みたいなやつがあるじゃないですか。 あれって本当にあるのかなって思って。僕も自炊するので料理する機会は多いのですが、間違えたことはないんですよね。酔っ払って料理とかすると…

汎用と凡庸の誤用が多い件

汎用の汎の文字を「ぼん」と間違って読んでいる人が多いんですかね。汎と凡の字面は似ているけど、意味が全然違うので間違って使用されると「ん?」とモヤモヤしちゃうことが多いです。 「凡庸(ぼんよう)」のことを「汎用(はんよう)」と間違えてしまう分には…

ハリーセンの考察

とくせい : どくのトゲ すいすい / *いかく 種族値 : 65-95-85-55-55-85 / 440 タイプ / みず どく この子の進化系が出たり、高速回復技を取得したら化けそうな性能だね。この子の強いポイントは覚える変化技が強力な点ですね。 ・変化技 ちいさくなる、まき…

グラードン構築のガオガエンおしゃれ説

以前紹介したグラードヒドガラファイの並びの派生というか、相性が良さそうなポケモンとしてガオガエンを紹介したいと思います。 ・ガオガエンのココが強い。 ほのお・あくというタイプと、いかくという特性のおかげで対物理性能が高い。 おにび、ほえるで対…

当たり前の話

犯罪とか世間一般で言われる所の良くないコトって結構あるじゃないですか。「そういうことをしてはいけない。」「やってはいけない」と言われて皆育てられてきた、またはそういう空気の中で育ってきたじゃないですか? 少なくとも僕はそういう環境で育ってき…

カイオーガナットレイランドロスに何を合わせようか

圧巻の並びですね。カイオーガの突破力に頼りつつ、苦手なポケモンの露払いを他2匹で行う並びですね。受けに寄せた構築を破壊できる「ウーラオス」や「ガラルヤドキング」らへんや、若干重くなるであろう「サンダー」、スカーフ「ウーラオス」や簡単に詰みか…

おもろいもの見つけた

www.iii-store.com ↑これ知ってます? 要するにホワイトボードに書いた内容を映像データに書き換える事ができるらしいんだ。 また右下?あたりにアイコンボードが付属しており、3色の使い分けやボタン一つでデータの保存などもできるようです。すごいね。 し…

話のネタは多い方がいいよね

たまーに聞くことのある「陰キャ」だの「陽キャ」だのといったグループ分け。あれって、どういう分け方してるんだろうね。何か基準とかあるのかしら。 僕の友人にも“自称”陰キャって言ってる人はいるのですが、遊んでると結構ワイワイしてるし明るい子だとは…

ザシアンとザマゼンタをもらったよ。

先日ポケモンセンターの近くに行く機会があったので、ついでにswitchを持ち歩いてました。いい感じに隙間時間を確保できたので、ちょこちょこっと行って受け取ってきました。 一人一枚しかコードの書かれた紙は手に入らないのですが、一枚に剣盾両方のシリア…

年1くらいでアレが聴きたくなるハナシ

なかなか継続するというのは難しいことですね。リアルの事情が忙しかったり、たまたま休んでしまったりと一回休んでしまうとズルズル引きずってしまうものです。 僕もブログを続けるのは嫌いじゃないのですが、飽きっぽいというか忘れがちというか前回からま…

フリーの音源聴くのが意外と楽しい

DOVA-SYNDROME、通称「DOVA」でいいのかな? ここね↓ dova-s.jp フリーBGMの2chねるみたいなノリで見てるし使ってるんだけど結構いい曲が多くて面白い。 「YouTube」とかみる人は、YouTubeの人が使ってるBGMなど結構あるので探してきるだけでも面白いかも。 …

【ポケモン剣盾】スカーフカイオーガで誘う構築を考えてみる。

カイオーガのS種族値は90。実数値で見てみると「補正なし」で142。「補正あり」で156まで伸びます。 仮想敵となってくる「ザシアン(けんのおう)」や「バドレックス(こくば)」などの素早さは「ザシアン(けんのおう)」は200~220,「バドレックス(こくば…

外食したい

今って皆さん外食ってしてるんですかね?ごくごく稀に外に用事がある際に、往復路でちょろっと寄って行ったりはないこともないのですが、外でラーメンとか食べてみたいですね。 古書店巡りや古着屋巡りなども好きなので、たまには出かけたいなと思っているの…

YOUTUBE LIVEに声を乗せたかった

たまーにyoutube liveでゲームのプレイをしていたりしているのですが、その際に声を載せようとすると声がptptしてしまってめっちゃ不快になっちゃうんですよね。 マイクの接続やコード、キャスティングミキサーが必要なのかなっていじってみたり、OBSstudio…

色違いだけなら結構ぽんぽん出るよね。

ガラルヤドキング じゅじゅつしポケモン / エスパー・どく 弱点 / ゴースト・じめん・あく 無効 / なし 種族値 / 95-65-80-110-110-30 平均・合計 / 81.7 / 490 特性 / きみょうなくすり マイペース *さいせいりょく 実数値(無振り) / 170-85-100-130-130-50…

【ポケモン剣盾】過半数のガラルのナンバーズなヤドキング

ガラルヤドキング じゅじゅつしポケモン / エスパー・どく 弱点 / ゴースト・じめん・あく 無効 / なし 種族値 / 95-65-80-110-110-30 平均・合計 / 81.7 / 490 特性 / きみょうなくすり マイペース *さいせいりょく 実数値(無振り) / 170-85-100-130-130-50…

【ポケモン剣盾】グラードヒドガラファイの考察

クソ雑に組んだグラードンのパーティでもまぁまぁ勝率稼げたのですが、よりサイクルを意識した構築をしたいなと思い、グラードンをベースに相性の良いドヒドイデ、エスパーの一貫を切るためのガラルファイヤー、バルジーナ、ブラッキーを基本選出としたグラ…

あらゆる事象に対するモチベが低くなるデバフを喰らっている気がする。

タイトル通りの内容しかない。ポケモンの話でもするか。 最近注目というか興味あるポケモンはトルネロス(霊獣)ですね。 種族値 79-100-80-110-90-121 96.7/580 両刀向きの攻撃種族値にそこそこ高いSが特徴的。HBに特化させてもザシアンの「きょじゅうざん」…

ふとした疑問。江戸時代長くね?

平成31年に天皇様が上皇様になりました。それに伴って元号が令和になったじゃないですか。そのことから「〜時代」っていうのを天皇様が即位されている期間なのかなって思っていました。 しかし、ふと考えてみると「江戸時代」って250年くらいあるじゃないで…

【PokemonHOME】【PokemonGO】GTSって意外と準伝説流れてくるんだね。【ポケモンGO】【ポケモンホーム】

伝説のポケモンや準伝説のポケモンを集めるのって骨が折れますよね。僕はサブロムやポケモンGOなど利用して集めているのですが、最近GTSの機能でも意外と手に入ることに気がつきました。 さいせいりょく持ちのポケモンを使いたいなーと思っていて、トルネロ…

昨日のボルカルスの記事、案件みあったな。

タイトルと記事内容は、特に関係ないよ。 僕ポケモンの中でも結構マラカッチが好きなんですよね。 剣盾でもラテラルタウンにて、掘り出しモノ市場の脇でなんか踊ってるという優遇ぶり。ホウエンのサボテンとは違うッチねぇ… (ゲーフリに愛されたサボテンの…

【VOLCANUS】怪獣映画みたいな臨場感で楽しめるボードゲーム【LEVIATH】

アークライトとドロッセルマイヤーズ両社の共同制作による連作ボードゲームプロジェクト「Kaiju on the Earth(カイジュウ・オン・ジ・アース)」シリーズの第1弾「VULCANUS(ボルカルス)」。第二弾「LEVIATH(レヴィアス)」。 シリーズ毎に違った怪獣が登場し…