Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【マスターデュエル】令和のマロングッドスタッフデッキ【カジュアル】

グッドスタッフってどういうデッキ?

「Magic: the Gathering」に由来する用語で、シナジーやコンボを考慮せずに単体で汎用性の高いカードを集めて作られたデッキのことを指すことが多いです。

 

 今回は単体で汎用性が高いコンボでデッキが構築されています。

コンセプトとしては単体で広くデッキのデッキのカードに触りにいくプランを多く採用しており、汎用の動きが強力な分そこまで事故の少ないデッキです。

 

 

(※暗黒の召喚神はミスです。本当は混沌の召喚神です。申し訳ない)


 このデッキは【闇の増産工場】【七精の解門】の手札コストを【迷犬マロン】で賄って稼いだアドバンテージをスカルデットでさらにドローに変換しながら、さまざまなキーパーツを引き込みながら戦っていくデッキです。


 

 

  

 シンプルな効果。墓地へ送られるとデッキに戻るという能力です。一見ディスアドするだけのカードに見えますが、このカードの強みは「常にデッキに居続けることができる」点にあります。

 この強みを生かしてくれるカードが次に紹介する【メルフィー・キャシィ】です。

 

 

 

 

 

 


 毎ターンエンドフェイズにポンと出てきて継続的に獣をサーチし続けることができる性能をしています。このカードはメインの展開を阻害することなく、ついでにリソースを稼いでくれるためデッキにマロンがいるだけで永続的に手札を増やすことができます。また、獣族ならなんでもサーチすることができるため、【ホップ・イヤー飛行隊】や【花騎士団の白馬】など、状況に合わせて他の獣族を触ることもできます。強い。

 

 【メルフィー・キャシィ】さえ手札にくれば継続的に戦えるということですね。

しかし、ただ手札に【迷犬マロン】がいても、せいぜい【リンクリボー】になる程度しかできません。そこで、キャシィが稼いだマロンをアドバンテージに変換してくれるのが【闇の増産工場】と【七精の解門】になります。

 

 

 

 

【闇の増産工場】は場に残ってさえいれば継続的にアドバンテージを獲得し続け、【七精の解門】は、レベル1の【混沌の召喚神】やレベル2の【暗黒の招来神】のどちらかを出すことができます。これでリンクを伸ばして【鎖龍蛇-スカルデット】を出したり、シンクロのレベルを合わせたり他にも【森のメルフィーズ】の素材にしたり、【ライトロード・ドミニオン・キュリオス】を出したりなど柔軟な戦い方をすることができます。

 【七精の解門】から【森のメルフィーズ】にアクセスできるように、おじゃまギミックや【プチリュウ】などレベル2帯を厚く採用してます。

 

【ライトロード・ドミニオン・キュリオス】や【サイバーダーク・カノン】【週末の騎士】など、状況に合わせて好きなカードを落とせるカードがやはり強力で、カジュアルで戦う分には見た目以上にパワーのあるデッキに仕上がりました。

 カードプールの変化によっていろいろカスタマイズしやすいデッキなので何か参考にでもなったら幸いです。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去記事のマスターデュエルの記事も載せておくので興味があったら見てもらえると嬉しいです。

 

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

 

rnvv.hatenablog.com