Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

神碑デッキ組んじゃった…「閃刀姫神碑デッキ」

デッキビルドパック タクティカル・マスターズでカテゴリ化された「神碑」。

デッキ破壊で勝利することを想定した珍しいデッキタイプで、立ち回りや回し方が様々想定され構築にもそれぞれ個性が出てくるようなデッキです。

 

そんな中で、僕は魔法カード中心のテーマでアドバンテージを稼ぎやすい「閃刀姫」と合わせて構築しました。

 

デッキレシピから

f:id:rnvv:20220330175628p:plain

f:id:rnvv:20220330175631p:plain


神碑の共通効果で特殊召喚したフギンやムニンを「閃刀起動ーリンケージ」の効果で「閃刀姫ーカガリ」を出してアドバンテージを稼ぐのが目的です。

神碑ってどんなデッキ?

「神碑」は「神碑の泉」を維持しながら様々な「神碑」速攻魔法カードを駆使して妨害しながらデッキ破壊をするデッキタイプです。(感覚としては「魔弾」とかが近かったりするのかな?)

 

神碑の泉

f:id:rnvv:20220330182308j:plain

イラストめっちゃ好き。

 自分ターンと相手ターンで合わせて最大6枚ドローするヤバいカード。この泉を維持しながら各種「神碑」速攻魔法カードを状況に合わせて使うデッキ。

 



閃刀軌道ーリンケージ

f:id:rnvv:20220330180844j:plain

エモエモイラストカード。

 メインモンスターゾーンを利用しない神碑は閃刀姫の動きを阻害せず墓地に魔法を貯めやすい性質上、好相性です。

 

 

神碑の弱いポイント

弱いポイントは泉のドローで継続的に神碑を引き続けないといけない点。神碑が途切れるといきなり失速するため、もたついている間に崩されるようになります。後続を持ってくることができる神碑が「神碑の穂先」しかいないから序盤のリソースの管理が大事っぽい感。

 そのためリソースのカサ増しができる「命削りの宝札」やリソース回復&デッキ破壊を進めることができる「手札抹殺」などは強力。同様の理由で「閃刀起動ーエンゲージ」も相性◎

 

「神碑」対策案

現状デッキ破壊のターンを遅らせるために、「アーティファクトーロンギヌス」や「王宮の鉄壁」で除外をメタる、又は「コズミックサイクロン」などで「神碑の泉」を除外するなどが考えられます。(コズミックサイクロンはムニンがいない時限定ですが…)

 2~3ターン程度でデッキを破壊し切れるくらいパワーのあるデッキタイプであるため、今後の活躍にも注目です。

 

デッキの構築の幅が大きいデッキであるため、人によっては「威光魔人」や「虚無魔人」「カイザーコロシアム」でロックしたり「メタモルポッド」や「ニードルワーム」と合わせて一瞬でデッキを破壊したり、「DDダイナマイト」でバーン勝利を狙ったり色々できそうで、ワクワクしますね。