Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【マスターデュエル】ランク戦用マドルチェ作ったよ

マドルチェってどんなデッキ?

 

        



 今回マドルチェというデッキを紹介する前に、マドルチェってどんなデッキなのかについて簡単に解説したいと思います。

 

 



 

 

 

 

 

 

マドルチェの初動となるカード

 

 

 【マドルチェ・マジョレーヌ】【マドルチェ・プディンセスール】【マドルチェ・エンジェリー】の三体から展開を広げていき、【マドルチェ・ティアラミス】の強力な除去能力を通していくことを目指していくデッキです。

 

 

 

 

 

クイーンマドルチェ・ティアラミス

 

 

 墓地に【マドルチェ】カードさえ存在していれば、対象を取らないデッキバウンスという強力な除去を使うことができます。(同名ターン1制限もないため複数展開すればその数だけこの効果を使用できます。)

 魔法・罠カードもどかすことができ、除去性能の高さは遊戯王の中でもトップクラスです。

 

 ティアラミスでリソースの差を広げていって物量で押し切っていくのが【マドルチェ】というデッキの戦い方となります。

 

 

デッキレシピ

 

 一枚から展開していくことができるカードが多いため、展開を確実に通すための【抹殺の使命者】は入れられるだけ入れたいです。他の手札誘発の枚数は環境に合わせて変わっていきます。

 マジョレーヌ+誘発4枚とかの手札でも結構動けるのはマドルチェの強みですね。

朱光の枠は【Phyフレームギア・γ】などにしている構築も多いですが、好みで

朱光にしてます。あと【マドルチェ・マナー】(レシピの最後に載っている罠カード)はシャトー+マナーのバフを乗せたメッセンジェラートで、【相剣大師-赤霄】を打点で突破できたり、全体の打点が上昇することで少ない展開でもライフを削り切れるようになる〈お守り枠〉です。

 

 

必須UR 7~8枚

ティアラミス2〜3枚

グラスフレ3枚

ショコ・ア・ラ・モード2枚

必須SR 14~15枚

マジョレーヌ3枚

エンジェリー3枚

プディンセスール3枚

ホーットケーキ2~3枚

メッセンジェラート2枚

プディンセス1枚

 

 

 汎用カード以外でこれだけ高レアリティのカードが必要なデッキですが、今後【スモール・ワールド】や【春化精】などの強化がくることが予想され長く戦っていけるテーマでもあるので、おすすめのテーマです。