Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

汎用と凡庸の誤用が多い件

 汎用の汎の文字を「ぼん」と間違って読んでいる人が多いんですかね。汎と凡の字面は似ているけど、意味が全然違うので間違って使用されると「ん?」とモヤモヤしちゃうことが多いです。

 「凡庸(ぼんよう)」のことを「汎用(はんよう)」と間違えてしまう分には100歩譲って分かるとして、よく見る間違いが「汎用(はんよう)」と伝えたい文面で「凡庸(ぼんよう)」と言ってしまってる間違いが、めちゃくちゃ多いのが問題です。

 何が問題かというと「凡庸(ぼんよう)」の意味って「優れた点がなく、特出してすごい点がない様子」と言った若干相手を下に見ている表現なんですよね。

 「汎用(はんよう)」は「1つだけでなく色々な用途や方面で活用できること」と「凡庸(ぼんよう)」と意味は似ているのですがニュアンスが全然違うことは知ってほしいですね。「凡庸(ぼんよう)」なんて普段の生活で使う場面が、ほとんどないくらいのヤバ表現です。