Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

グラードン構築のガオガエンおしゃれ説

f:id:rnvv:20210902181448p:plain
f:id:rnvv:20211010024521p:plain
f:id:rnvv:20211010024528p:plain

以前紹介したグラードヒドガラファイの並びの派生というか、相性が良さそうなポケモンとしてガオガエンを紹介したいと思います。

 

f:id:rnvv:20211027082220p:plain

ガオガエンのココが強い。

ほのお・あくというタイプと、いかくという特性のおかげで対物理性能が高い。

おにび、ほえるで対みがわり性能の高い点。「すてゼリフ」、「とんぼがえり」を利用したサイクル戦がしやすい点などがありますかね。

 

(余談ですが、ザシアンが出てくるタイミングに「しっとのほのお」を合わせると確定で火傷にすることができます。)

 

以前両受けとして、「とつげきチョッキ」型のガオガエンを考察していましたが、技を少しいじるだけで流用はできるかなと思います。

 

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

 


グラードン構築との相性が良さそうだと思ったきっかけとして、

①日照りで火力上昇が狙える

グラードンで受けにくい特殊も受けれるようないかく持ちポケモンである。鬼火も撒ける。

③不利対面が少なくグラードンと一緒に選出しやすそうである点。

(水不利は日照りで誤魔化す、カイオーガはほぼ切っているため)

④みがわり、壁ゼルネアスに対しても「ほえる」で流すことができる。

 

などがあります。

 

強いかは知らないけど、ちょっとオシャレ。