Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

アマルルガで起点作成してみる

 

基本情報なのか

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 ツンドラポケモン / こおり・いわ

弱点 / かくとうはがね・いわ・じめん・みず・くさ  無効 / なし

種族値 / 123-77-72-99-92-58  平均・合計 / 86.8 / 521

特性 / フリーズスキン ゆきふらし

 

 基本情報だけでもわかるように、非常に弱点の多いポケモン種族値の合計値はそこそこあるが、それすらもカスむレベルで全身弱点になっている点が特徴的である。

 しかし、特性のフリーズスキンとゆきふらしはとても強力な性能で素の能力値の高さとワザや特性の性能を活かした育成をしてみたい。

 育成する上で大事になってくるのは、アマルルガの素早さと耐久の性能、覚えるワザが大事になってくる。そこでまずはアマルルガが覚えるワザを確認してみよう。 

 

 

どういった型にするかによって採用されるワザは大きく異なってきますが、今回はゆきふらしをメインに据えた起点作成型のアマルルガで考察してみます。

 起点作成をする上で、考えなければいけないのは同型のポケモン(アローラキュウコンユキノオーバイバニラ)との差別化点と、アマルルガの強みについてです。

 

ステルスロックオーロラベールの両方を使える点。

②HPが大きい。

③天候によるダメージを受けないタイプの組み合わせであるため、きあいのタスキとの相性が良い。

④ワザ範囲の広さと豊富な補助ワザ

 

この辺りがアマルルガの強みと言えます。

ワザ構成は

 

確定ワザ オーロラベール / ステルスロック 

 

選択ワザ でんじは / フリーズドライ / こごえるかぜ / まもる / みがわり / くろいきり / こらえる / アンコール

 

みたいな感じですかね?

 

てっぺきやめいそうなどはアマルルガのすばやさの低さから採用は難しそうかな?(尻尾トリックなどと併用したらワンチャンあるかな)

 

持ち物は

きあいのタスキ、半減実(特にヨプのみ、リリバのみのいずれか)、メンタルハーブ、ひかりのねんど

 

とかで構成すると面白いかもしれない。

 

アマルルガの覚えるワザ 

レベルアップ

-     こなゆき

-     なきごえ

-     アンコール

-     げんしのちから

12 こごえるかぜ

16 りんしょう

20 しろいきり

24 オーロラビーム

28 でんじは

32 しぜんのちから

36 フリーズドライ

42 れいとうビーム

48 ひかりのかべ

54 あられ

60 ふぶき

66 はかいこうせん

 

わざマシン

はかいこうせん

ギガインパクト

でんじは

ひかりのかべ

リフレクター

しんぴのまもり

ねむる

いわなだれ

いびき

まもる

こごえるかぜ

メロメロ

すなあらし

あまごい

あられ

からげんき

ウェザーボール

がんせきふうじ

つららばり

マッドショット

ロックブラスト

ゆきなだれ

りんしょう

じならし

 

わざレコード

のしかかり

 れいとうビーム

ふぶき

10まんボルト

かみなり

じしん

サイコキネシス

みがわり

げきりん

こらえる

ねごと

アンコール

アイアンテール

ハイパーボイス

てっぺき

めいそう

あくのはどう

だいちのちから

しねんのずつき

ラスターカノン

アイアンヘッド

ストーンエッジ

ステルスロック

 

タマゴ技

とっしん

いわおとし

くろいきり

ミラーコート

ほうでん

オーロラベール

 

教えワザ 

メテオビーム

 

考察してみた感じ

素早さの低さをどうにか誤魔化せれば普通に使えそう。起点作成したいのにお膳立てが欲しいところがネック。次回は、組み合わせ的に強そうな組み合わせや努力値配分を考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

過去にも色々なポケモンに関する記事を書いているため、気が向いたら目を通してもらえると嬉しいです。

 

 

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