Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【ポケモンカード】世界一遅いフュージョンアーツ新規の使い道を考えてみる【Pokemon Card】

 今更ながら新規の評価とか

まずはコノコから

・ミュウVMAX

f:id:rnvv:20210816175302p:plain

 令和のミュウ&ミュウツー枠。上ワザクロスフュージョンは、ベンチ内のフュージョンポケモンに限定されているが、 自由に好きな技を放つことができる

 また、下ワザのダイミラクルも相手の耐性を貫通しながらダメージを通していくことができる。ジュナイパーさんもそろそろ通用しなくなってくるかも

 メタ枠のザマゼンタや摩天楼のジュラルドンなどに対してもダメージを出していける点は便利。また進化前のミュウの技を真似することで、いちげき食らった後に山札に逃げることもできる。ワンパンされない限りサイド守れるなら面白そう。   ただ、弱点が悪タイプなんですよね…。ムゲンダイナがキツそうなので、そこに強く出れる工夫が欲しいところ。

 スペシャルアート高そう。欲しい。

 


・ミュウV

f:id:rnvv:20210816175206p:plain


 進化後のミュウVMAXがなかなか強そうな性能をしていたので、進化前のミュウVの性能も確認してみようと思います。

 上ワザのエナジーミックスでは自分を含めて場にいるフュージョンポケモンのエネルギー加速をすることができる。強い。ベンチにフュージョンポケモンを並べたいこのデッキタイプでは、ベンチのポケモンを強化できるこのワザはあるだけで便利。無難に強そうであるため悪くはなさそう。1エネで動ける点もgood。下ワザのサイコジャンプは自身を含めてついているカードを山札に戻すことができる。変に起点にされそうだったり、弱ったコイツをボスで狙撃されることを防ぐこともできる。ミュウVMAXがこれで逃げれるのがヤってると思ってる。

他のVポケモン

フーパV

f:id:rnvv:20210816175212p:plain

悪タイプの大型新人がログインしました。

 このポケモンは、ブラッキーVと組み合わせて使うのが強いと思います。シャドーインパクトのデメリット効果である、自分のポケモンにダメカン3個のせる事を利用して、ベンチを温めてくれているブラッキーにダメカンを載せてあげると、げっこうのやいばの火力をあげることもできます。

 また超タイプを含んでくれているおかげで、ムゲンダイナの弱点を突こうとする、不埒な輩(闘タイプのポケモン)の弱点を突くことができる点がgood。

 フーパの弱点がムゲンダイナと被っていないことも含めて一番活躍できそうなのはムゲンダイナと判断。ムゲンダイナがミュウの弱点をつける点も大きい。

 

 ・ゲノセクトV

f:id:rnvv:20210816174951p:plain

 フュージョンシステムが強力。毎ターンある程度の手札リソースを確保できる点が強力。フュージョンシステムをうまく使うために、使い切れるカードを多く搭載すると良いかも。(クイックボールやレッドの挑戦、ピオニー、ローズ、オリーヴらへんが強くなるとみた。)

 特にオリーヴとピオニーはカードパワーが高いためコンスタントに手札を増やせるゲノセクトと相性が良さそう。

 ワザ「テクノバスター」はゲノセクトで使用するよりも、ミュウVMAXに撃ってもらう方がいいだろうね。逃げエネが2であるため、風船を持たせて自由に動かせるようにしたい。

 

 

非Vのフュージョンポケモン

・ストリンダー

f:id:rnvv:20210816175115p:plain 特性が強力。マックスダウナーが重複するため、並べれば並べるほど相手のVMAXのHPを削ることができる。ポケモンカードではベンチにポケモンを最大5体まで出すことができるが、ストリンダーを何体まで出すか考えなければならない。脳死で4体入れるようなカードではないが、実質フュージョンポケモンの火力を底上げすることができる。

 ミュウでテクノバスターを打つ想定で火力を考えるのが無難だと思う。(よくある盤面になると思うので)気をつけなければならないのは、この能力は自分の場のポケモン全てがフュージョンポケモンでなければならない点である。クロバットデデンネがいると発動しない点には気をつけよう。

 
・ドラパルト
f:id:rnvv:20210816175344p:plain

 非V軸のフュージョンデッキを組むなら、このドラパルトが使いやすそう。1エネで180ダメージを出すことができることができて面白そう。

 パワータブレットゲノセクトなどサポートできるカードが多いため結構強そう感ある。

 ミュウVMAXでデッキを組む場合は多分使わん。重い。

 逃げエネルギー0な点も強い。超タイプであるため霧の水晶や、こくばバドレックスなど居場所はありそうなカード。発売したらこのカードのデッキ考察とかしてみたい。

 

 

 

メロエッタ
f:id:rnvv:20210816175351p:plain

 フュージョンポケモンにのみ、つけることができる特殊エネルギー「フュージョンエネルギー」の数だけ火力が伸びるポケモン

 上記のドラパルトよりも要求エネルギーは多いが、枠を食わない・火力の伸び率が良い点など、ミュウVMAXのメイン火力要員と言える。

 参照するのが場のポケモンであるため、ミュウでコピーしても火力が位置ない点がヤってる寄り。ミュウを倒せない場合、このメロエッタを狙撃したいレベル。パワータブレットなどと合わせるとVMAXでもワンパンできる。

 フュージョンエネルギーが減るたびに著しく火力が落ちるため過信のしすぎは負け筋になるカード。

 

 ・オドリドリ

f:id:rnvv:20210816175307p:plain

  正直、フュージョンポケモンの中で一番しょうもない。ダメージ軽減が生きる場面が出てくれば1〜2枚くらい採用されるかな?ってくらい。

 まじで弱すぎるので喋ることが特にないまである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総括・フュージョンデッキってどんな感じで組まれるん?

 ゲノセクトでドローを回していきながらフュージョンエネルギーを集めてメロエッタロディアスエコーで一気に削り切るのが丸いかなって感想。ピオニーやレッドの挑戦などで上記のカードを集めつつ、ゲノセクトで雑にドローを回す感じになるのかな?

 実際、すでに判明しているだけでだいぶ強そう。だけど、手札のリソースが枯れると弱そうだから、意外とハンデスとかされると動けなくなりそう。オーロット&ヨノワールとかで止まったりしてw。ベンチの状況をよくみてボスで撃ち抜く対象を見極めたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

過去にもポケモンカードのデッキの考察など行っています。興味がありましたら一緒に見てもらえると嬉しいです。

 

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com