Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【ポケモン剣盾】UB02 BEAUTY フェローチェ 育成論

f:id:rnvv:20210912235158p:plain

 えんびポケモン / むし・かくとう

弱点 / ひこう・ほのお・フェアリー・エスパー  無効 / なし

種族値 / 71-137-37-137-37-151  平均・合計 / 95.0 / 570

特性 /  ビーストブースト

 

性格 / せっかち (一応ポリゴン2対策)   持ち物 / きあいのタスキ

実数値 / 146-189(252)-51-158(4)-57-223(252)

ワザ / インファイト れいとうビーム どくづき じごくづき

 

 

なんやかんや言ってこの技構成が一番安定していると思う。

このポケモンの特徴は、なんと言っても攻撃・特攻・素早さの高さにあると思います。またあまりにも低い耐久性能もこのポケモンの特徴です。基本的に使用する際は両刀以外あり得ないかなってくらい尖ったステータスをしていますね。

 

性格せっかちの理由

 基本的にフェローチェの性格は①むじゃきor②せっかちかなと思っています。Sに補正をかける理由は黒バドレックスに勝つためですね。アイテムや他のサポートを使わずに上からじごくづきを打てるのはフェローチェしかいません。

テッカニンでも似たようなことができなくもないのですが、フェローチェの方が攻撃力も高く汎用的に使用することができる点が強みです。)

 

 むじゃきとせっかちで比較した際、なぜせっかちの方が良いのか?それはポリゴン2などをはじめ、特性”ダウンロード”持ちを相手にすることを想定したからですね。

 

 フェローチェのBに下降補正をかけることによってダウンロードで上昇するステータスがAが上昇するようになります。これはフェローチェが突破された後でもポリゴン2の突破力を落としておくことができるため一応…って感じですね。(現在ダウンロードポリゴンの数が減ってる気もするからなんとも)

 

 ただでさえ耐久力がないので、下降補正をかけていても問題ないので、いじっぱりやひかえめ、ようきやおくびょうにする必要がないんですよね。

 

そのため、物理を受けにきたランドロスを破壊できる「れいとうビーム」などを搭載できる強みは性格せっかちやむじゃきならではと言える。

 

トリプルアクセルの方がよくね?

 

 トリプルアクセルの強みはもちろんあります。ミミッキュの”ばけのかわ”・みがわり・タスキ、頑丈もちのポケモンを吹っ飛ばせる点は大きい強みだと思います。

 

 しかし、最近の環境だと①以前ほどミミッキュが横行していないこと、②トリプルアクセルの火力で身代わりを貫通できるほどのダメージが伸ばせないことの二点からトリプルアクセルの採用は見送りました。

 

 それ以上にダメージが安定しないことや、ゴツメランドロスと対面した際、ナットレイを後投げされた際に、上から処理しに行けるのに無駄にタスキを浪費してしまうポイントがデメリットとして目立ったように感じました。

 

持ち物はタスキ以外あり得ない

 個人的には火力増強させるよりもタスキを持たせて2回殴れるようにした方が強いと感じています。

 

 フェローチェの強みの一つにワザ範囲の広さがあると思います。そのためこだわるメリットをあまり感じられない点が一点。

 

 いのちのたまを持つ場合、明確に倒したいポケモンがいない・タスキで2回攻撃する以上の強みがない点が一点。

 

 ステルスロックやまきびしなどの設置技が来られると厳しいというところはありますが、黒バドレックスに後出ししても狩りにいける利点や、積みワザのタイミングに合わせて出すなど状況によってはそこまで致命的なデメリットになり得ないことから、フェローチェはタスキ以外持つ意味があんまりないかなって思います。

 

攻撃性能がすごい優秀なポケモンで耐久が無いため、弱点の多さも気にならないくらい割り切った択を選択できる個人的にはすごい使いやすいポケモンでした。

 

 

 

 

 汎用的に攻撃性能が高いため、(今回のワザ構成だと)エアームドテッカグヤなど弱点をつきにくい高耐久のポケモンなどは苦手なポケモンだったりします。

 

 またシンプルにスカーフで上から殴られる場合、相手を一撃で葬れないとそのまま打ち負けることもあります。(ビーストブースト起動していたら抜かれることはほぼないと思いますが)

その場合、火力が若干低めなので耐久性能が高めのポケモンを後投げしても間に合ったりするので、サイクル受けなどして流したり。

 

 先制ワザは懸念点の一つなのですが、意外とせっかを持っていないザシアンや不意打ちを切っているエースバーンなど範囲を広げて切っている場合が多く、持たれてたら負けかな?みたいな感じで突っ込むと意外と勝てたりします。

 

 

 

 

過去記事でもポケモンの考察をしているので一緒に見てもらえると嬉しいです。

 

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com