Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【ポケモンカード】友人がゲンガーのハイクラスデッキを買ったみたいなので、強化案を考えてみるのコーナー

友人がポケモンカードを再開した記念

ゲンガーのハイクラスデッキを買った記念に強化案とか

f:id:rnvv:20210815012850j:plain

カードリストなのか

まずはハイクラスデッキのカードリストから

f:id:rnvv:20210814233442j:plain

 今回はゲンガーデッキ一個からの強化を考えてみたいと思います。ゲンガーといちげきウーラオスはいちげきデッキの中でも強力なデッキタイプで、いちげきエネルギーを利用した高い火力でVMAXやVポケモンを沈めていくデッキになります。

 また、悪タイプのポケモンはムゲンダイナのデッキにも採用されている、ガラルファイヤーや、ダークシグナルでピンポイントに相手の重要なポケモン打ち抜けるブラッキー・いちげきエネルギーを動かすことのできるエネルギー付け替えなどを入れたいですね。

デッキリスト案①

f:id:rnvv:20210815001026p:plain

 無難に仕上げてみました。いろいろな部分からエネルギーを触ったり、ドローをクロバットとあくの塔に任せてドロサポを削り、代わりとして状況に合わせてサーチをするカードを多めに採用してみました。

 

デッキリスト案②

f:id:rnvv:20210815011633p:plain

 デッキ案①よりもバレット寄りに構築してみたいちげきデッキ。使うエネルギーの数を多めにしてウーラオスの採用を可能にした。結果火力の選択肢が増え、ジュラルドンなどにも強く出れるようになった。ポケモンの種類を増やしたことで、カリンや巻物を使用する意味も出てきたため、丸く収まったように思う。バンギラスはVポケモンでありながら大きいダメージを狙えるため採用。VMAXポケモンがやられた状態で、カリン+いちげきエネルギー2個をつけると340ダメージ出せるため、お守りのないムゲンダイナVMAXなどもワンパンで処理できる。


バレット構築の方が個人的には好き

 バレット構築といえばレンゲキのイメージがあるかもしれないけれど、意外とイチゲキのデッキでもバレット構築が組めそうだなと思いました。ちょっとイチゲキのデッキの考察もやってみようと思いました。

 

 

 

 

 

過去にいろいろなデッキの考察や仮組みしてみた感想など乗せておりますので、興味がありましたらそちらもみてもらえると嬉しいです。

 

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com