【ポケモン剣盾】グラードヒドガラファイの考察
クソ雑に組んだグラードンのパーティでもまぁまぁ勝率稼げたのですが、よりサイクルを意識した構築をしたいなと思い、グラードンをベースに相性の良いドヒドイデ、エスパーの一貫を切るためのガラルファイヤー、バルジーナ、ブラッキーを基本選出としたグラードヒドガラファイの考察をしてみようと思います。
この構築の1番大事なところはグラードヒドでサイクルを回しやすい点です。グラードンが対面で削られると、本来有利対面なはずのザシアンやムゲンダイナ、それ以外の対物理ポケモンの対応が安定しなくなることが1番の課題でした。
そのため、気軽に引くことができて尚且つ相手を流す。又は、サイクルのクッションとして使い勝手の良いドヒドイデが候補に上がってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・ガラファイの枠との入れ替え候補
グラードンの耐久性能を疑似的に底上げする手段として、クレセリアの「みかづきのまい」やブラッキーの「ねがいごと」などで回復してあげる。という方法も考えられます。(そんなに強くなさそうだけどね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<構築の種族値>
100-150-140-100-90-90
50-63-152-53-142-35
・ファイヤー(ガラル)
90-85-90-100-125-90
全体的にSが低めで構成されており、ガブリアスやイベルタル、ザシアンなどが重くなる点が微妙。ガラルファイヤーにスカーフを持たせても、ウーラオスやランドロス(霊獣)に抜かれる点からスカーフを誰かに持たせても微妙そう。
スカーフサザンドラの方が強いわ多分。
92-105-90-125-90-98
ウーラオスなども上から叩ける点もいいね。
臆病スカーフサザンの火力がないことから他で補うなりなんなりしてあげる必要がありそうではある。
どうなんだろう。とりあえず一回組んで遊んでみる。