Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)育成論

・名前が無茶苦茶かっこいいポケモン

 

本記事はS21 最終35位のサニー氏のネクロズマの育成論を参考にしています。

サニー氏の育成論のリンクはこちら▼

csunny.hatenablog.com

f:id:rnvv:20210912142722p:plain

プリズムポケモン / エスパー・はがね

弱点 / ほのお・ゴースト・じめん・あく  無効 / どく

種族値 / 97-157-127-113-109-77  平均・合計 / 113.3 / 680

特性 /  プリズムアーマー

 

ネクロズマたそがれのたてがみ)の特徴

 ポケットモンスター / ウルトラサン・ウルトラムーンにて登場した伝説のポケモン。結構変わったポケモンでして、覚えるワザ「フォトンゲイザー」や「メテオドライブ」など強力な技を中心とした突破力と、タイプ+特性で無理矢理受けに行ける耐久力を兼ね備えたポケモン

 

 優秀な詰みワザである「コスモパワー」「てっぺき」「めいそう」「りゅうのまい」を覚えることができ、若干数値の低いDを補ったり、物理ポケモンに対して無類の強さを誇ることができる。

 

 

 

苦手なポケモン

f:id:rnvv:20210913215102p:plain

f:id:rnvv:20210913220322p:plain

@ネクロズマの天敵とも言えるポケモン、ウーラオス(いちげき)・イベルタルをどうするのか。

 

Q1. Sの種族値が77しか無く、S97のウーラオスにどう足掻いても抜くことができない。

 

A. ①Bに補正をかけつつH252 / B124振りでA特化鉢巻「あんこくきょうだ」を確定2発にすることができる。

 

 

 

 

*イベルタルはともかく、ウーラオスに関してはダメージを軽減することができないためHBは多めに割かないと運用が難しいかもしれない。

 

同じようなタイプのポケモンとの比較

メタグロス 80-135-130-95-90-70

ネクロズマ 97-157-127-113-109-77

ドータクン 67-89-116-79-116-33

テッカグヤ 97-101-103-107-101-61

 

・意外と一番Dが大きいのはドータクンなんですね。あとBが一番低いのがテッカグヤなのも意外だった。

 

・同型で一番似たような運用の仕方をするのはドータクンかもしれないですね。

 ▲ゴツメ・弱保・たべのこしなどの持ち物が候補になってくるのかな。

 

型考察,調整,ワザ構成

 f:id:rnvv:20210913224838g:plain

1.ネクロズマたそがれのたてがみ)@ ゴツゴツメット

特性 : プリズムアーマー

性格 : わんぱく (B↑C↓)

努力値 : H236,B124,S148

実数値 : 202-177-179-x-129-116

ワザ構成 : 

メテオドライブ

 タイプ一致の高火力打点。無効されることがない安定ワザ。

 

つきのひかり

 高速回復ワザ。

 

フォトンゲイザー

 ムゲンダイナを倒せるように。一応りゅうのまいが無くても乱数2発で倒せる。

 ついでにミミッキュも56せる。(悪タイプで止められる?イベルタルやウーラオスのいるパーティに弱くなるかもしれない。)

 ワザ範囲信者なので、攻撃技を鋼単タイプにするのが怖い人用。

 

コスモパワー

 じめんアタッカーや中火力の汎用アタッカーを詰めに行く時に。

 

---------------------------------------------------------------------------------------
他候補

りゅうのまい

 マジで採用したい。ネクロズマの足りないところを補ってくれる積みワザ。

みがわり

 受け型のポケモンに対して強い。採用する際にはHPを202にしておきたいところ。

---------------------------------------------------------------------------------------

・この型の一番弱い点

①, りゅうのまいを採用していないため、上から叩かれやすい。

②, 耐久力を上げることができても火力が乏しいため、突破力に難アリ?

 

 

f:id:rnvv:20210913224838g:plain

2.ネクロズマたそがれのたてがみ)@ ゴツゴツメット

特性 : プリズムアーマー

性格 : わんぱく (B↑C↓)

努力値 : H220,B124,S164

実数値 : 200-177-179-x-129-118

ワザ構成 : 

メテオドライブ

 タイプ一致の高火力打点。無効されることがない安定ワザ。

 

つきのひかり

 高速回復ワザ。

 

コスモパワー

 じめんアタッカーや中火力の汎用アタッカーを詰めに行く時に。りゅうのまいと合わせて上からコスモパワーを詰めるようになると対面での相性が逆転したりする強ワザ。

 

りゅうのまい

 コスモパワーと合わせてABDSの4つにバフをかけることができる。要塞化する際に、鬼火を

くらうとめんどくさそう。

 りゅうのまい一回で準速ウーラオスまで抜くことができる点もポイント。 

 

 

1個目の型を考察しているとサニーさんの型の強みがなんとなくわかってきたような気もしてきますね。出発点が似たようなところからだったので同じところに収まってしまったのかもしれませんが。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

f:id:rnvv:20210912150624p:plain

考察してみるとやっぱりこの構築の安定感がすごそう。

 

ツボランド+ネクロズマの基本選出をすごい使ってみたい。

 

ほのおの一貫が少し気になるけど、ランドロスでぶっ飛ばしにもいけるからなぁ…