Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

色違いだけなら結構ぽんぽん出るよね。

f:id:rnvv:20211011175441p:plain

ガラルヤドキング

じゅじゅつしポケモンエスパー・どく

弱点 / ゴースト・じめん・あく  無効 / なし

種族値 /  95-65-80-110-110-30  平均・合計 / 81.7 / 490

特性 /  きみょうなくすり マイペース *さいせいりょく

実数値(無振り) / 170-85-100-130-130-50

 

 

さいせいりょく…最大HPの1/3回復する

・そのため、ヤドキングのHPを201にしておくと(H 244振り)67回復するようになる。(最大)

持ち物はとつげきチョッキを想定。

 

性格補正なし耐久ライン(物理)

①B無振り状態

ザシアン A+1 きょじゅうざん / 207~244ダメージ 

…Hに特化させても202までしか行かないため、ある程度Bに振りたい。

②B252状態

ザシアン A+1 きょじゅうざん / 157~186ダメージ 

…HB特化させて「さいせいりょく」による回復を挟んでも2回は受けられないため、特化させる必要はない。(ヘドロの回復力は25程度。であるため「さいせいりょく」と合わせると、92回復する。最低乱数を引けても2発は耐えられない。)→無理にザシアンの相手をする必要はない。

 

 そのため、一回耐えられればいいかな?くらいで

 

①H244振りのBを164(乱数6.3%)・実数値H201 B121 

 

②H244振りのBを180振り(確定2発)・実数値H201 B123

のどっちか、もしくは

H244振りのB28振り(乱数93.8%)・実数値H201 B104

で本当に最低限でもいいかもしれない。

性格補正アリ耐久ライン(物理)

①B無振り状態

ザシアン A+1 きょじゅうざん / 187~222ダメージ 

…無振り状態でも乱数1発。意外と受け切れる範囲内?Bに補正かけるのが勿体無いようなきもしなくもない。

②B252状態

ザシアン A+1 きょじゅうざん / 144~169ダメージ 

…HB特化にした場合。ヘドロの回復と「さいせいりょく」とを合わせると、92回復する。「きょじゅうざん」のダメージが147以下に抑えることができた場合、2回受けることがギリギリできる。(H201の場合は146まで)

 

一回引くことも込みで考えて、HB特化にする意味はなさそうなので多分要らないな。

 

 

 

・特殊耐久の面でも確認してみよう。

 

 

性格補正なし耐久ライン(特殊)

①D無振り状態

カイオーガ メガネ しおふき(雨) / 217~256ダメージ(チョッキ込み)

…すごいパワーですねw。 パーティの軸がグラードンであるため、カイオーガにはある程度強く出れるようにしたいです。(特にチョッキ持ちには)

②D252振り状態

カイオーガ メガネ しおふき(雨) / 175~207ダメージ(チョッキ込み)

…特化させても乱数なのが厳しい。カイオーガはやっぱり「ちょすい」もちか、上から叩いて火力を削ぎに行く方が良さそうです。Sが低いGヤドキングでは、なんとかできなさそうですね。

 

性格補正アリ耐久ライン(特殊)

①D無振り状態

カイオーガ メガネ しおふき(雨) / 198~234ダメージ(チョッキ込み)

…乱数93.8%だとほぼほぼ死にますね。

②D252振り状態

カイオーガ メガネ しおふき(雨) / 160~189ダメージ(チョッキ込み)

…特化させても重いですね。後投げができないので、サイクルで受けに行くみたいなことは難しそうですね。ちょすい持ちへの交換読み交換とかで雑に投げるみたいなことはできますね。食らっても無理矢理三角受けが成立するので。ダメージ量で持ち物チェックなどできます。

 

 

 

 

強そうだけど具体的になにが強いのかがわからない

 すごいなんかできそう感あるけど、耐久性能が特別高いというわけでもないし火力も心許ない。使ってみないとわからない強みとかあるのかもしれないけど、使ってみるための型が定まらないジレンマ。もう少し考えてみます。

 

 

 

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com