Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【ポケモン剣盾】過半数のガラルのナンバーズなヤドキング

f:id:rnvv:20211011175441p:plain

ガラルヤドキング

じゅじゅつしポケモンエスパー・どく

弱点 / ゴースト・じめん・あく  無効 / なし

種族値 /  95-65-80-110-110-30  平均・合計 / 81.7 / 490

特性 /  きみょうなくすり マイペース *さいせいりょく

実数値(無振り) / 170-85-100-130-130-50

 

 数値だけ見ると以前記事を書いたキレイハナより、固いし火力も出る。前回のキレイハナをザシアンストッパーを兼ねたちょうまいバトンとすると、今回のヤドキングは汎用サイクル特殊アタッカーとなる。

 

 

 

・ヘドロの利点

なまける・あくび・わるだくみ・かなしばり・でんじは・トリック・とおせんぼうなど優秀な変化ワザを使うことができる。しかし、特性「さいせいりょく」と噛み合いが良さそうなワザは、でんじは・トリック・かなしばりくらいしかない?ダブルで活躍しそうな気配。

 

とつげきチョッキの利点

「さいせいりょく」に回復を任せて無理矢理戦いに行ける。ダイマが復活するとあんまり耐久が意味なくなるかも。ワザ範囲は元のヤドキング同様広い。

 

 

 

なんか考察の幅広そうなポケモンですね。