Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

あらゆる事象に対するモチベが低くなるデバフを喰らっている気がする。

 タイトル通りの内容しかない。ポケモンの話でもするか。

最近注目というか興味あるポケモントルネロス(霊獣)ですね。

f:id:rnvv:20211007022242p:plain

種族値 79-100-80-110-90-121  96.7/580

 

 両刀向きの攻撃種族値にそこそこ高いSが特徴的。HBに特化させてもザシアンの「きょじゅうざん」が乱数1発で沈んでしまう点が悲しい子。(6.3%)

 高いSは生かしたいので、ほぼほぼザシアンを受けたりすることは出来なくなる。そういう意味で特性の「さいせいりょく」と噛み合いがあんまり良くない。ザシアン以外の物理アタッカーに対しては、ゴツメと合わせてサイクルを回せるため物理受けの性能はぼちぼち。「おいかぜ」「ちょうはつ」「こごえるかぜ」などサポートをメインに立ち回る型などが考えられる。メインウェポンは「ぼうふう」「きあいだま」「ねっぷう」などがある。

 積み技も「わるだくみ」「ビルドアップ」などがある。 

 

 ウーラオスやエースバーン、ゴリランダー、カバルドンなどに強く「ちょうはつ」の存在からゴチルゼルやツボツボなどが相手でも最低限の仕事はできる。カイオーガ軸のパーティに採用しておくとサンダー以外に広く対応できて意外といいかも?オーガの苦手そうなポケモンの「ちょすい」もちやゴリランダーに役割が持てるなら普通に強そうです。

 

 

 

 

弱点が被ってなければなぁ。

 

 

 

 

 よく見る「ちょすい」もちのポケモントリトドンラプラス、ヌオー、ウオノラゴンらへんですかね?(ラプラス以外はぼうふうでゴリ押せないかなぁ)

 同じ「さいせいりょく」もちだとガラルヤドキングとかの方が汎用的に感じちゃいますかね?実はカイオーガが最強クラスの特殊アタッカーなので、ラッキーとかで止まらないように物理型の「さいせいりょく」もちの方が構築上都合が良い感あるんだよな。

 …モジャンボとかコジョンドしか出てこないな……