Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【ポケモン剣盾】スカーフカイオーガで誘う構築を考えてみる。

f:id:rnvv:20211016211105p:plain

 カイオーガのS種族値は90。実数値で見てみると「補正なし」で142。「補正あり」で156まで伸びます。

 仮想敵となってくる「ザシアン(けんのおう)」や「バドレックス(こくば)」などの素早さは「ザシアン(けんのおう)」は200~220,「バドレックス(こくば)」は202~222程度あります。

 

 ここで「こだわりスカーフ」を装備したカイオーガでどのラインまで素早さが伸びるのか考えてみましょう。

 

「補正なし」の場合。@スカーフ

実数値の1.5倍の素早さになるため、素早さ213。

 

「補正あり」の場合。@スカーフ

実数値の1.5倍の素早さになるため、素早さ234になります。

 

実数値149あればバドレックスまで抜けるようになりますね。臆病な性格にして、Sに220振ってあげればいいのかな?火力に補正を乗せてあげられてない分Cには252振っておきたいね。C252 S220 残32はどこに降ろうかな。

 ここで注意しておきたいのは、補正なしC252の雨下「しおふき」だと耐久振りザシアン(H252D148)に対して168~198ダメージで確定2発になっちゃうところだよね。カイオーガ「しおふき」耐え調整はないことは無いから、ステルスロックとか「まきびし」で対策したいね。具体的にはナットレイとかで対策できるのかな。カイオーガ受けとしてよく採用される、「ちょすい」もちなどにも強そうなので、「カイオーガナットレイ」を軸に構築すると安定感ありそうだね。

 

 「カイオーガナットレイ」だとサンダーとかロトムに対してちょっと弱くなるのかな?じめんタイプのアタッカーが欲しいからランドロス(霊獣)」とかが丸いんだけど、ランドロスにすると「バドレックス(こくば)」に弱そうなんよな。タスキガブリアスとかどうなんだろう。使ってみたいね。

 

 

過去記事

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com