Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【ポケモン剣盾】期待の数倍硬かったキレイハナの話。【POKEMON】

 先日上げさせていただいたキレイハナの記事(下記記載)について、とある指摘がありました。

 

rnvv.hatenablog.com

 

というのも、キレイハナ種族値的にDの方が高いのだからDよりもBに厚く振った方が硬くならね?ということでした。

 そんなことある?と思いながら再度計算をしなおしたところ、マジでした。申し訳ない。僕がポンコツでした。

ということでキレイハナの育成論です。

f:id:rnvv:20210909150146p:plain

 

 

ドン!

 

 

 

 

 

 基本情報なのか

f:id:rnvv:20210909140827g:plain

 フラワーポケモン / くさ

弱点 / ほのお・むし・どく・ひこう・こおり  無効 / なし

種族値 / 75-80-95-90-100-50  平均・合計 / 81.7 / 490

特性 /  ようりょくそ *いやしのこころ

 

とりあえず、キレイハナの強そうな振り型のメモ

 

実数値 175(196)-x-141(108)-110-146(204)-70

    175(196)-x-141(108)-111(4)-145(196)-71(4)

性格は図太いでほぼ固定でいいと思うんですよね。

 

↑↑↑ここが違う!!!

---------------------------------------------------------------------------------------

実際には性格はおだやかにして

実数値 175(196)-x-141(204)-110-147(108)-70

にしたほうが総合的に数値が大きくなります。

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 ワザは

確定ワザ ちょうのまい / ちからをすいとる

選択ワザ バトンタッチ / ねむりごな / みがわり / どくどく / ギガドレイン / やどりぎのたね

 

 持ち物は「きあいのタスキ」「メンタルハーブ」「レッドカード」「ラムのみ」などが面白そうかなと思いました。

 実際に使用してみて「食べ残し」が使いやすかったです。

 また、「ちょうのまい」で積ませにいったり、ちょうのまい+バトンで裏のランドロス(化身)を暴れさせたりなど、活躍の仕方はさまざまでした。

 

 一回だけ受けループで初手トリックされた時はすごいキツかったです。受けループを相手にしている時は、どくどくとかやどりぎがあれば…って場面が多かったです。

 

 パーティの初動をツボツボとキレイハナで使い分けていたのですが、ツボツボ警戒の初手ウオノラゴンに投げ合わせたりなどして流したりしていました。

 

 

 実際に使用してみたところ、普通に環境で戦っていけそうなスペックではあったのですが、弱点が多いというものあって、耐久力に過信はできないなという程度でした。

 それでもザシアンを流せたり、環境に水タイプのポケモンそこそこ見かけたので使い所を見極めればって感じでした。

 しばらく使ってみようかなと思いました。(グラードンと組ませるのがあんまり強くなかった。ランドロスの方が伝説のポケモンしてた。)