Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【ポケモンカード】Re:スカービートで圧倒せよ!!レントラーの進撃

 以前紹介したレントラー(れんげき)を何回か使用してみて、少しずつ調整していった結果現在の構築に落ち着きました。

 

 大まかなコンセプトや立ち回りは以前の記事を参照してください。

 

rnvv.hatenablog.com

デッキレシピだよ

f:id:rnvv:20211001180958p:plain

 

 以前の構築に比べてだいぶスッキリした点と、新規タチフサグマが強力な点、進化元の「コリンク」をワザ「ぎゃっきょう」にすることで、後半ヤケクソ気味に中打点を出すことができるなどより実践向きの構築となりました。

 

f:id:rnvv:20211001181224j:plain

 

 フュージョンアーツにて登場した「タチフサグマ」がレントラーと同じような条件で150点出せる上に、ワザが一つしかないポケモンに対して強く攻撃を仕掛けることができます。

 

 

f:id:rnvv:20211001181226j:plain

 

 回している上で、「ふしぎなあめ」が腐りがちになる場面やエネルギー管理が難しかった点を解消できるこのタチフサグマは革命的に好相性でした。

 

 

改造するなら

 ライボルトラクライの枠ですね。この枠は、デデンネクロバットオドリドリGX、フリーザーV、サンダーV、ガラルヤドキングV、エネエネ発電のマルマインスイクンV、「ひっそりドロー」「ごっそりドロー」のクロバットの進化ライン、「やりくり」チラチーノ、「食いだめ」カビゴン、「きせつのめぐみ」メブキジカなどが考えられます。

 特に使い勝手が良さそうなのは、カードを引ける「やりくり」チラチーノスイクンV、デデンネクロバットなどですかね。

 ポケモン以外だとメタ範囲の広い「頂への雪道」などが強そうです。その場合は「混沌のうねり」などをどかせる「リセットホールマーシャドー」などと一緒に採用したいところです。 

 友人の「アーマーガアVMAX」デッキに結構負け越しているので「アメイジングレアレシラム」など入れてみてもいいかもしれないですね。

 

 非Vであるという強みが大きく、相手のリソースがサイドを取り切るまでに枯渇したり、他のデッキを意識した構築だとエネルギーが足りなくなったり、変に動きを歪める必要が出てきたりなど意外な勝ち筋を拾うことができる点が強かったです。

 

 

 今の構築が最強ではないと思っているのだが、一旦今の形がいい感じに使える構築だったので再度紹介したいと思い記事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去のポケモンカードの記事もみてね

 

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com