Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【ポケモンカード】今、サダイジャVMAXがアツい【Pokemon card】

 


みなさんこんばんわ。Rnです。

つい先日、昨今の流行りに乗りまして僕もポケモンカードを始めてみました。始めるにあたって、僕自身が構築してみて気に入ったデッキを紹介しようと思います!!

サダイジャVMAX&ルガルガンVMAX

f:id:rnvv:20210721163924j:plainf:id:rnvv:20210721165444j:plain

 

 

まずはデッキの構築から 

f:id:rnvv:20210721163958p:plain


この構築は、ポケモンカード公式HPにて公開されている、ポケカ四天王ヤマグチ ヨシユキ氏のサダイジャVMAXデッキを参考に組んでみました。

サダイジャが相手のベンチにもダメージを蓄積させられるため弱って後ろへ逃げたポケモンや、『ベンチバリア』の特性を持っているミュウを一方的に処理できるルガルガンVMAXとの相性が良いです。

 

このデッキの強いポイント!!

サダイジャVMAXやルガルガンVMAXは闘エネルギー1枚から始動することができるため、動けない場面が少なく、タッグコールを用いることによって様々な戦況に対応することができます。”グズマ&ハラ”を持ってくると風船や黒帯、キャプチャーエネルギーやオーロラエネルギー、ストーン闘エネルギーなど広い範囲に触ることができます。

 

f:id:rnvv:20210725083137j:plainタッグコール一枚からここまでアクセスできるぞ!!



 また、キャプチャーエネルギーからカビゴンにアクセスしながら、”グズマ&ハラ”で持ってきた風船でカビゴンと入れ替えつつ、特性”食いだめ”にて手札を補充してあげると序盤の動きとしてはだいぶ安定感があります。

 採用している相性の良いカード

ガブリアスギラティナ

 f:id:rnvv:20210723215849j:plain

・サダイジャの『サンドインパルス』で削った相手に対して、ワザ『カラミティエッジ』が強力。

・初手で出てしまっても、ちょくげきだんが1エネで始動できるので事故になりにくいのも強いポイントです。

・タッグコールを用いることによって、いつでも持って来れるため使い勝手が良いため重宝する場面も多いと思います。

 

・ザマゼンタV

f:id:rnvv:20210725083804j:plain

・サダイジャVMAXもルガルガンVMAXも相手のVMAXと正面から殴り合うと、ダメージ量で不利をとるため、サダイジャのキョダイサイクロンでザマゼンタにオーロラエネルギーを集めながら攻撃の試行回数を稼げるザマゼンタVがいると戦いやすいだろう。

 

・格闘道場

f:id:rnvv:20210725090825j:plain

・打点の足りないサダイジャが与えるダメージを補うことができるカード。

・サダイジャVMAXが倒せる範囲が広がり対面性能が上がります。

・相手のスタジアムを割ることができるのもgood!!。

 

ポケモンカードやってて面白かったので、僕が作ってるデッキの記事を何個か出してみたいなと思ってます。(あと遊戯王のデッキとか他のゲームなども記事にしてみたい)

Rnでした。