Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

お久しぶりUNITE。《Pokemon UNITE》

お久しぶりです。Rnです。

前回からだいぶ期間が空いてしまいましたが(ポケモンカードを始めたりしていました。そちらの方もまた記事にできたらなと思います。)、またちょこちょこ更新できたらなと思います。

 

今日はポケモンユナイトをやってみました。

 

f:id:rnvv:20210721161235j:plain

 

先月に体験版が出ていたのですが、僕は今回が初めてのプレイになります。

f:id:rnvv:20210723152051j:plain

 

僕が最初に使ってみたのは、このフシギバナ君です。

このゲームは、どのポケモンがどんな特徴があるのか?どんな攻撃をしてくるのか?という知識が大事になってくるゲームです。

フシギバナの特徴は技が全体的に遠距離の攻撃が主体となっていて、HPが減って逃げ出そうとする敵を刈り取ったり、相手チーム側にいる野生のポケモンを自陣へと誘導したりすることができるキャラです。

またレベル7のタイミングで習得する、はなびらのまいゼラオラの放電同様、自分を中心に円形のダメージ床を作り出せる能力なので強力です。

フシギバナの技についてみてみましょう。

習得技選択

f:id:rnvv:20210723152618j:plain

レベル5の段階で習得するヘドロ爆弾とギガドレイン、基本的に僕はヘドロ爆弾を選択しています。技の回転率や総ダメージ量、毒状態の移動速度低下などの恩恵は後述する”はなびらのまい”などとも相性がいいです。ギガドレインで回復しながら立ち回るには、現状フシギバナの耐久力だと心許ないです。基本的にはヘドロ爆弾が強いと思われます。

f:id:rnvv:20210723152035j:plain遠距離の範囲攻撃なのでビークインの群れをまとめて攻撃することができるぞ!!

 

ギガドレインビークインやレジェンドピットなど相手ポケモンが大量にいるようなところで使うと一気にHPを回復させることができる。また気合の鉢巻などで耐えた後に、しんりょくで火力をあげながら、かいがらのすずとギガドレインで耐久しながら粘り強く戦場に居座ることができる。

 

f:id:rnvv:20210723152613j:plain

 レベル7のタイミングで習得できるソーラービームはなびらのまい。どちらも強力な技ではあるのですが、汎用的な使用場面が多いのは”はなびらのまい”になるでしょう。

はなびらのまいの恩恵は多く、移動速度の上昇範囲内への継続的なダメージ、この2点があげられます。

特に移動速度上昇はこのゲームでとても重要で、仲間を逃がす場面や、瀕死の相手への追撃、自分が逃げる時に相手ポケモンが追ってきにくくなるなど使用したい場面は様々です。

 

味方のカビゴンと一緒に戦う場合、ソーラービームが強力です。カビゴンフシギバナの組み合わせでとおせんぼうをしているカビゴンの背後から飛距離の長い技で習い打たれると反撃ができません。2匹で拠点を防衛したい時などに使うと光る時があります。

またソーラービームはほとんど画面の外から相手を攻撃することができるため、カジリガメやロトム、サンダーなどへのラストアタックだけ狙うなど要所要所で非常に強いです。

ユナイト技

f:id:rnvv:20210723152607j:plain

このゲームではレベル9になると強力なユナイト技を使うことができるようになります。

そこで、フシギバナのユナイト技を確認してみましょう。

フシギバナのユナイト技グリーンレイジは指定した場所に範囲ダメージを与える種を投げつけることができます。

フシギバナには強力なソーラービームはなびらのまいがあるためユナイト技はどんどん使っていって良いと思います。

おすすめのバトルアイテム

f:id:rnvv:20210723175506p:plain

●きずぐすり

初心者の場合はきずぐすりでも十分。しかし下記に記載するアイテムが手に入ったら、自分のプレイスタイルと相談してカスタマイズしてみよう。

 

f:id:rnvv:20210723175509p:plain

●だっしゅつボタン

壁をすり抜けたり、瞬間移動ができる。移動が重要なこのゲームではとても強力。

 

f:id:rnvv:20210723180010p:plain

●プラスパワー

火力の高いアタッカータイプだからこそ、一気にダメージを叩き込みにいけるため強力。はなびらのまいと合わせて使うとまとめて相手を削りにいけるため相性◎。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
おすすめの持ち物

f:id:rnvv:20210723175512p:plain

たべのこし
・最大HPとHP回復量がアップ
・初心者はとりあえずつけておこう。

 

f:id:rnvv:20210723175514p:plain

きあいのハチマキ

・HPが大幅に減ると数秒間HPを回復させるぞ!!

・防御、特防が上がり耐久性能が上がる。

フシギバナのしんりょくと合わせると、高い火力を維持しながら粘り強く戦える。

 

f:id:rnvv:20210723175517p:plain

ものしりメガネ

・特殊攻撃力(特攻)を上げられるので無難におすすめ。

 

f:id:rnvv:20210723175520p:plain

かいがらのすず

・わざ命中時にHP回復
・特攻が高いほどHPの回復量が多い
・特攻アップ
・特攻ポケモンにおすすめ

 

f:id:rnvv:20210723175533p:plain

しんげきメガネ

・ゴールを決めると一定時間火力が上がる

・中サイズのポケモンを倒す時などに便利

・特攻を上げたいときにおすすめ

 

最後に

火力を高めて一気に敵を倒しにいくキャラなので、バンバン相手と戦いに行きたい人や遠距離から味方のサポートをしたい人におすすめのキャラだなと感じました。

ポケモンユナイトはどのポケモンが強いかというより、どのポケモンが手に馴染むかという方が大事なゲームなので気に入ったポケモンを積極的に使ってあげるのが一番だと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

 

Rnでした