Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

(再掲)【摩天パーフェクト】非Vで360ダメージ!!百鬼夜行パンプジンデッキ!!

面白い効果なのに意外と組んでいる人は少ない印象のパンプジン

 摩天パーフェクトにて登場したパンプジンは、発売前の下馬評こそ高く評価されていましたが、その実あまりデッキを組んでみた報告が少ないなと思い僕が組んでみました。

簡単にパンプジンの性能の解説

摩天パーフェクトに収録されたひゃっきやこうパンプジン

f:id:rnvv:20210804173337j:plain

 山札の上から6枚めくって超ポケモンの数×60のダメージを与えるという高倍率のティミー型のカードですね。

ガチャガチャのように技の威力が高下するデッキ。技のパワーが大きいためなるべく安定して大きいダメージを与えるために超タイプのポケモンを多く採用してみたいところです。

 

デッキレシピなのか

f:id:rnvv:20210804173425p:plain

パンプジンの技ひゃっきやこうの威力を大きくするために超タイプの汎用的、もしくは相性のいいカードを多く採用したよ。

相性のいいカードと採用理由

サーナイト

f:id:rnvv:20210804173320j:plain

 パンプジンのデッキの特性上デッキ内にエネルギーやグッズ・サポートといった枠を取ることが従来のデッキタイプに比べて難しくなります。そのため、進化ラインでデッキ内の超タイプの割合を増やしつつ、アルカナシャインでデッキを回しつつエネルギー加速を進めていくことができる点が強い。

 

ニドクイン
f:id:rnvv:20210804174435j:plain

 噛み合い札の一枚。特性のマザーコールで上記のサーナイトの進化ラインやパンプジンを必要に応じて山札から持ってくることができる。技のパワーラリアットもベンチにサーナイトパンプジンを並べていくこのデッキなら、ある程度の火力を期待できるため採用。

 

エルレイド

f:id:rnvv:20210804175924j:plain

 サーナイトと進化ラインを共有しつつ、ダイナブレードで奇襲を仕掛けにいくことができる。ムゲンダイナに強く、闘弱点のポケモンも多いためサブプランとして優秀。パンプジンでめくれてしまうと火力につながらないため、強いかどうかは諸説アリ。

 

・イオルブ

f:id:rnvv:20210804173309j:plain

 エボルコントロールニドクインサーナイトをまとめて持ってくることができる。デッキ内に進化元を残しながら展開できるため、パンプジンの火力を落とさずベンチを揃えることができ、強力。しかし、ピンポイントでイオルブを揃えられるかは引き次第なところがあるのと、進化元のサッチムシが草タイプの個体しかいないため、パンプジンでめくれると明確にハズレになる点も弱い。

 

・カトレア

f:id:rnvv:20210804180803j:plain

 全世界1億3000万人のカトレアファンの皆様、ついにきました。カトレアがこのデッキに置いて一番使い勝手のいいドローサポートカードになります。デッキの下にはなりますが、手札に残しておきたいトレーナーズを持ったまま、いらない超タイプを戻せる点が強力。

 

 

・ふつうの釣竿

f:id:rnvv:20210804181153j:plain

 アルカナシャインと百鬼夜行にて恐ろしい速度で山札が削れるため、なるべく握っておきたいカード。ポケモンカードにおいて山札を回復する手段が乏しいため、ニンフィアのドリームギフトなどで集めておきたい。

 

ニンフィアV

f:id:rnvv:20210804173327j:plain

 山札の超タイプの濃度を上げるため、ポケモンに触らずグッズだけ引っ張ってこれるため、ふつうの釣り竿しんかのおこうなど状況に応じて欲しいグッズが多いこのデッキでは、意外と重要。しかし、メインの動きとは異なるため、一枚だけの採用で良さそう。

 

 

 

 組んでみて

派手な効果で組んでみようと思ったところ、パンプジン以外のポケモンも大量に採用しないといけない関係上、強力な超タイプのポケモンをたくさん入れたくなります。特に、今度発売されるミュウツーV-UNIONなどは相性がいいと思います。

 

過去にサダイジャのデッキの考察について考察している記事とかも上げているのでよかったら見てもらえると嬉しいです。

 

 

rnvv.hatenablog.com

 

Rnでした。