Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【ポケモンユナイト】ヤドラン強くねぇか?コイツ

最近暇さえあればユナイトやってる気がしてるRnです。

 

ヤドランの基本性能

ディフェンス型

  • 通常攻撃タイプ 攻撃
  • わざタイプ   特攻
  • 進化レベル   4

 

 f:id:rnvv:20210803064023p:plain

ヤドランの使用感と立ち回り

妨害手段の多いタンク

 テレキネシスやユナイト技のやぁん?キネシスは相手のポケモンを拘束しておける技です。特にやぁん?キネシスは長時間拘束できるのと、自身にシールド効果を付与して妨害もされなくなるという破格の強さです。敵のエースポケモンを拘束したり、レベルで負けていてもテレキネシスで拘束している間に味方のアタッカーに倒してもらうなどの使い方ができます。

 攻撃技の波乗りは広い範囲の敵を巻き込めて、おまけ効果に吹き飛ばしと速度低下がついてきます。味方が敵地で孤立してしまったり、サンダーやカジリガメを狩っている間にスティールなどされないように吹き飛ばしておくなど、汎用的に使用することができます。

 強力な特性”どんかん”

f:id:rnvv:20210803113824j:plain

 ダメージを受けてもHPが少しずつしか減らないというもの。大きいダメージを受けても少しずつしかHPが減っていかないため、簡単に倒れることはなく、カビゴンバリヤードのような壁を張ることはできないが、HPで攻撃を受け切ることも可能だ。

 

ランク戦で使用しているヤドランの技

波乗り
f:id:rnvv:20210803113812j:plain

 広い範囲を攻撃しながら敵を吹き飛ばすヤドランのムーブ技。ビークインの群れをまとめて倒したり、味方の動きを通すため、敵を吹き飛ばしに行ったり、攻めに行く時も敵が隠れていそうな草むらを索敵がわりに吹き飛ばしてみたりなどさまざまな場面で使うことができました。レベルが11になると波乗りが強化され、敵を吹き飛ばす波の数が3回になり、妨害技としてとても優秀でした。

 使う上で気をつけたいのは、攻撃技としてはそこまで火力を期待できるものでも無いため、基本的には味方のアタッカーなどのサポートとして使ってあげると試合を有利に運べるでしょう。

 

テレキネシス

f:id:rnvv:20210803113818j:plain

 ヤドランの一番特徴的な技といったらテレキネシスだと思います。この技は相手を一定時間拘束するだけなのですが、敵のアタッカーや壁役のカビゴンなどを拘束したり、HPが減って自陣へ戻ろうとする敵をひょいっと捕まえてあげると味方のアタッカーが処理をしてくれます。基本的にヤドランは味方と一緒に行動することが多いため、混戦時などどこを止めたら効果的か見極めて使えるとすごく強力です。

 

ユナイト技”やぁん?キネシス”

f:id:rnvv:20210803113815j:plain

 テレキネシスの強化版です。拘束時間が長くなりダメージも入るようになります。効果中は自身にシールド効果を付与しているので妨害されることなく、一定時間相手のポケモンを封じることができます。テレキネシス同様レジェンドピット前の混戦やカジリガメ争奪戦時の時間稼ぎに重宝しました。

 

 

 

 

 

 

 

過去にフシギバナを使ってみた感想なども書いています。よかったらこちらも見てもらえると嬉しいです。

 

rnvv.hatenablog.com

 

他にもポケモンカードの記事も書いたりしています。よかったらこちらもどうぞ。

 

rnvv.hatenablog.com