Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

シリーズ6用にささっとパーティ組んだよ

おはこんばんにちわ、Rnです。

シリーズ6にてシーズン8で使用率トップ10のポケモン以下16匹が使用禁止になるらしいです。

f:id:rnvv:20200820162448j:plain

錚々たるメンツですね…。ウーラオスさんは何気に回避してますね。twitterでの反応をさっと見た感じ、化石メラやアイアントヒヒダルマ(ガラル)、カビゴンといったエースバーンの台頭とともに姿を消したかつての環境ポケが帰ってくるのかなと思いました。

もともと上位ランクを目指すぞ!っていう感じでもないのでそこまで影響はないのですが時期環境も見据えて早めにパーティについて考えようかなと思います。

まずは次シーズンで使おうかなと思ってるパーティの紹介から


f:id:rnvv:20200820160149p:plain

 

お久しぶりのヌルアント構築です。ヌルアントで通しにくい頑丈やタスキを持ったポケモンなどには優先度+3のヒーリングシフトが突き刺さります。サザンドラマンムーは化石メラ相手にも有利を取りながら汎用的な運用が狙えるかなと思い採用しました。特にサザンドラは天敵のトゲキッスミミッキュが減るので通していきやすいかなと思ってます。バクオングの枠は未だに悩んではいるのですが、ナットレイやヌオー、ドヒドイデといった耐久ポケモンに対して強気に投げれる点や、タイプ・ヌルの電磁波撒きからの非ダイマのエース起用として相性がいいかなと思い採用しました。細かい調整や技については過去記事を載せておくので一緒に見てもらえると幸いです。

rnvv.hatenablog.com

 

キュワワー  / ヒーリングシフト / 図太い

f:id:rnvv:20200820165049p:plain

種族値 / 51-52-90-82-110-100 /計485

実数値 / 158 (252)-x-156 (252)-102-130-121 (4)

持ち物 / 食べ残し、アッキのみ、大きな根っこ

技 / めいそう、やどりぎのタネ、ドレインキッス

  (ギガドレイン、こうごうせい、アシストパワー)から一つ

環境に増えるかなと予想しているトリトドン、ヌオーに強く出るためにギガドレインを採用。あとは実際に触ってみないとわからないところが多いため割愛。

 

●タイプ・ヌル / カブトアーマー / のんき

f:id:rnvv:20200820165841p:plain

種族値 / 95-95-95-95-95-59 /計534

実数値 / 202(252)-115-161(252)-115-116-57

持ち物 / しんかのきせき

技 / トライアタック、とんぼがえり、でんじは、自由枠

じこさいせいと火力のないポリゴン2。でんじは撒きと後攻とんぼがえりには定評があります。

 

アイアント / はりきり /ようき

f:id:rnvv:20200820170408p:plain

種族値 / 58-109-112-48-48-109

実数値 / 133-161(252)-133(4)-x-68-177(252)

持ち物 / いのちのたま

技 / ばかぢから、ストーンエッジアイアンヘッド、かみなりのキバ

エスバ被害者の会➀。こいつより早いポケモンが減った今、ダイマックス環境を制するのはこの虫かもしれない。はりきりすぎて技を外すのはご愛嬌。

 

サザンドラ / ふゆう / ひかえめ

f:id:rnvv:20200820171913p:plain

種族値 / 92-105-90-125-90-98 /計600

実数値 / 167-x-110-194(252)-111(4)-150(252)

持ち物 / こだわりスカーフ

技 / あくのはどうりゅうせいぐんだいもんじ、だいちのちから

フェアリー被害者の会➀。トゲキッスミミッキュといったサザンドラで勝ちにいきにくいフェアリータイプが減ってくれたので、ワンチャン。600族は伊達じゃない。

 

マンムー / あついしぼう / ようき

f:id:rnvv:20200820172554p:plain

種族値 / 110-130-80-70-60-80 /計530

実数値 / 185-182(252)-100-x-81(4)-145(252)

持ち物 / きあいのタスキ

技 / じしん、つららばりこおりのつぶてステルスロック

刺さらない環境はない(笑)。明確な仮想敵もいなければどこに刺さっているのかもよくわかってないが、この子なら何とかしてくれるはずや。使いたかったというのが一番大きい。

 

バクオング / きもったま / ひかえめ

f:id:rnvv:20200820172935p:plain

種族値 / 104-91-63-91-73-68

実数値 / 181(12)-x-83-157(252)-93-119(244)

持ち物 / こだわりメガネ

技 / ばくおんぱ、残り自由枠

ばくおんぱ発生装置。歩く騒音公害。タイプ・ヌルのでんじはとんぼがえりして上から相手の鼓膜を破壊しにいきます。

ダメ計なども上記のバクオングの記事に軽く載せているのでそちらも参照してください。だいたいD特化ドヒドイデが確定二発で沈められます。

 

 

選出パターンの妄想

 

環境が予測できないので、仮想敵もあやふやではあるのですが

 

ヌルアント+α

ヌルオング+α

上記はアイアントダイマを、下記は+αの部分でダイマックスを行う。基本出力を考えると蟻か騒音野郎のどちらかは選出したいですね。(ウーラオス激重パーティ)

ウーラオス激重の時点でこのパーティは調整案件な気もするのですが、実際に触ってみて記事にしてみようと思います。