Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

騒音野郎、バクオング

 お久しぶりです。Rnです。ランク戦自体最近あまりできていないんですが、ポケモンの育成だけはチマチマやっております。今回は前々から使ってみたいなーっと思っていた加速バトンパを組んでみました。流行りのエスバ、ゴリラに強いとかではないのですが、使ってて楽しかったので紹介できたらなと思い記事にしました。

 

 まずはパーティ

    f:id:rnvv:20200721003706p:plain

ダイマエースになるポケモンペンドラーバクオングを添えて〜

ヨロイの孤島で解禁されたバクオングペンドラーを採用してみました。

それぞれの個体について下に書いておきますね。

 

ペンドラー / かそく

f:id:rnvv:20200721002209j:plain

加速とバトンタッチをする。えらい。

165(232)-120-155(252)-x-89-135(20)  / 弱点保険

 アイアンローラー/毒づき/バトンタッチ/じしん

 

流行りのダイマックス型で使ってみた。守るが欲しい場面がチマチマあった。

雑に初手ダイマックスして雑に暴れた後バトンするヤンキー。

バトンを決めたいのと弱保を起動させるために耐久振り。

  

 

バクオング / きもったま

f:id:rnvv:20200721002137p:plain

こいつの夢特性がきもったまであることを最近知った。

181(12)-x-83-157(252)-93-119(244) / こだわりメガネ

ばくおんぱ/きあいだま/だいもんじ/はかいこうせん

 

固定砲台。Aボタン連射してるだけで相手は吹っ飛びます。ばくおんぱしか押さない性能とこだわりメガネの相性が良かった。破壊光線は万が一ダイマした時用。正直なんでも良いと思った。かそくの恩恵を最大限受けるため+準速65族くらいまでを素で上から叩くためのCS振り。Hは10n+1。先制技レベルの火力でも吹っ飛ぶくらい柔らかいのが気をつけたいところ。火力はC特化ウルガモスの大文字程度。音技なので身代わりで受けることもできないし、きもったまのおかげで無効にもできないのが強み。

 

 

ドサイドン / ハードロック

f:id:rnvv:20200721002337p:plain

バンギラス派だったのですが最近こいつも触り始めました。

191(4)-211(252)-150-x-75-92(252) / ラムのみ

ロックブラスト/じしん/かみなりパンチ/つるぎのまい

 

怪獣枠。ずんぐりしてるポケモンはいいですね。バトンでこいつにつなぐ方が正直強いと思う。AS型のドサイドンは初めて使ったのですが、こいつにダイマを残して立ち回りたいですね。ペンドラー、ドサイ軸で組むならペンドラーの型をてっぺきバトン型に変えて使いたい。

トリルもなしに上から叩いてくるドサイドンは恐怖でしかないですね。

 

 

トゲキッス / 強運orてんめぐ

f:id:rnvv:20200721002404j:plain

こいつ何しても強いな。

161(4)-x-115-172(252)-135-145(252) / ピントレンズorこだわりスカーフ

エアスラッシュ/大文字/わるだくみ/くさむすび

(てんめぐの場合)  

エアスラッシュ/大文字/げんしのちから/トライアタック

 

固定砲台2。バトンしなくても強いバクオング。コンセプトも脳みそもこいつに壊された。

あえて僕から話すことなんてないです。

 

ガオガエン /いかく

f:id:rnvv:20200721002429p:plain

ガラルにいる炎の御三家はみんな優秀ですね。この子は以前紹介したガオガエンと同じ個体です。詳しくはそちらもみていただけると幸いです。

199(228)-136(4)-113(20)-x-154(236)-83(20) / とつげきチョッキ

フレアドライブ/DDラリアット/とんぼがえり/ドレインパンチ

 

 

rnvv.hatenablog.com

 

rnvv.hatenablog.com

 

相変わらずずっとこの子は優秀ですね。

 

 

●ドラパルト / クリアボディ

f:id:rnvv:20200408182339j:plain

なんかこの子最近減りましたね。

177(108)-172(252)-103(60)-x-96(4)-190(84) / 食べ残し

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/りゅうのまい/身代わり

 

プクリンに絶対勝てない600族。この枠はサザンドラにしてもいいかもしれないですね。

ゴーストタイプの通りが若干悪くなっているのもあって、あくのはどうを使えるサザンドラやフェアリーにも強く出れるドラミドロ、ジュラルドンに変えるかもしれないですね。(特殊アタッカーまみれになるけど)

バトンと相性のいいジャラランガとかもありかもですね。

 

 

 

正直、現在そこまでランク戦に潜れていないのでもっと詰めた構築をシーズン末にあげたいなと思っております。ヨロイの孤島が出て要素が劇的に増えたので、好きなポケモンで固めたパーティをまた組み直したいなと思っています。(テロリスト型シルヴァディ君をまた使いたい)

 

 

Rnでした。