Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

Aボタン連打してるだけで勝てるポケモン バクオング

おはこんばんにちわ。Rnです。

 

 

今回は前回記事でも紹介した肝っ玉メガネバクオングの紹介でもしようと思って記事を書いてみました。

 

前回記事 

 

rnvv.hatenablog.com

 

基本情報

f:id:rnvv:20200728133932g:plain

そうおんポケモン / ノーマル / けたぐりの威力80

弱点 / 格闘  無効 / ゴースト

種族値 / 104-91-63-91-73-68  合計/490

実数値(努力値) / 181(12)-86-83-157(252)-93-119(244)

性格 / 控えめ

確定技 / ばくおんぱ

優先技 / きあいだまだいもんじ

その他候補 / ねごと、はかいこうせん、さわぐ、ちょうはつ(チャームボイス)

持ち物 / こだわりメガネ、のどスプレー、シルクのスカーフ

 

特筆すべきは、あまり高くないC種族値からは考えにくい圧倒的な抜き性能だろう。このバクオングというポケモンのばくおんぱはメガネなしの状態で、C特化ウルガモスだいもんじ33825と同じくらいの火力指数32970を誇る。威力もさることながら、肝っ玉+音技をタイプ一致でこの火力で打てる事が大きい。ゴーストでも身代わりでも受ける事ができないのである。そのため、このポケモンよりも足が遅いポケモン全般に強気にばくおんぱの択を押し付けられるのが大きい。

 

ダメージ量

輝石D特化ポリ2

f:id:rnvv:20200728140017g:plain

40.6~48.4%

輝石B特化ポリ2

f:id:rnvv:20200728140017g:plain

56.7~67.1%

 

H振りスピンロトム(D補正無し)

f:id:rnvv:20200728140257g:plain

92.3~109.5%

 

H振りギャラドス

f:id:rnvv:20200728140452g:plain

76.2~90.5%

 

HD特化ドヒドイデ

f:id:rnvv:20200728140628g:plain

55.4~65.6%

 

努力値について 

バクオングを耐久振りではなく、CSベースにしている理由はS4振り程度しかしていないアッキミミッキュやHBとかに寄せているロトムなどに上から奇襲を仕掛けるためです。S68という数値が便利で、ライバルの多い準速60族や無振り98族まで抜ける点が偉いです。ぶっちゃけ耐久振りしても柔いから意味ない。

僕はこれをより抜き性能を高めるためにダイマ加速ペンドラーと組ませて、BCDSにバフをかけながら圧力をかけています。正直単体性能でみたらトゲキッスの方が使い勝手がいいと思います。(若干役割は異なりますが。)

 

最後に

 

僕はメガネ型で採用していますが、のどスプレー型で使うと初撃の威力とサイクルがしづらくなりますが、受けに来たポケモンほとんどに上から挑発を打ったり受けに来た鋼、岩タイプをサブウェポンで破壊したり柔軟に立ち回れると思います。

今作で強化されたポケモン!ってわけではないのですが僕が最近知った面白い性能のポケモンだなと思ったので紹介しました。 何かの参考にでもなったら幸いです。

f:id:rnvv:20200728151127j:plain

あと進化ラインの見た目がいい!
 



Rnでした。