Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

新シーズンの大型新人ガオガエンくん

こんにちはRnです。

新シーズンも始まったので、僕がSM期のころに作った、強かった人のガオガエンの型を参考にして再度育成しました。

f:id:rnvv:20200301135245j:plain

f:id:rnvv:20200301135248j:plain

特性”いかく”と突撃チョッキで両受けを狙う型です。

努力値振りは199(228)-136(4)-113(20)-100-154(236)-83(20)

調整はSM期準拠のものなので割愛させていただきます。
 あくまでSM期に強かった型なのでダイマックスやガラルポケとのかみ合いはまだリサーチ不足ですが、今作でもサイクル戦での安定感はすごいです。

f:id:rnvv:20200301135251j:plain

技構成例、DDラリアットの部分にはたき落とすを入れたかったのですが、今作からは没収されていました。地ならしは、ミミッキュとかに打てると後続が安定するので便利です。トンボは、対あくびカバとかでサイクルを回すのによく使いますね。 

他の技候補としては

ブレイズキック 85(130) / 90        炎

ほのおのパンチ 75(130) / 100      炎

かみなりパンチ 75(130) / 100      雷

かわらわり 75(90) / 100             格闘

ドレインパンチ 75(90) /100       格闘

インファイト 120(95) / 100        格闘

じしん 100(130) / 100                 地面

げきりん 120(140) / 100               竜

アイアンヘッド 80(130) / 100      鋼

ねこだまし 40(90) / 100           ノーマル

など、広い技範囲を持っています。他にもアクロバットとかもできるので、ダイジェットから全抜きを狙う型とかもあるかもしれないですね。

 この子の強みとしてはいかく+Dに厚く振ることで固いアタッカーとして運用できること、炎タイプの物理アタッカーなので鬼火にも強く、環境上位にいたドラパルト、ミミッキュドリュウズに一定以上有利が取れる点、などにあると思います。

 反面、今作から特性”いかく”の弱体化され一部のポケモンにはいかくを入れることができなくなりました。(せいしんりょく、肝っ玉、どんかん、マイペース等)そのため、不意のネギガナイトやルカリオとかにぶち抜かれるかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

この子がどんな活躍をしてくれるのか楽しみなので、これから再度ランク戦に潜ってみたいと思います。  

 

 

 

Rnでした。