Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【ポケモンカード】なんか頭悪いカードがおる件。

またまた見つけちまったよ最強のポケモンを…

 先日ポケモンカードのカードリストをふんふんと眺めていたところ、書かれている数字がいかれたカードを発見しました。この前紹介したレジドラゴが、可愛く見えるくらい開発しがいのありそうなカードがこちら。

・ルギア

f:id:rnvv:20210812004723j:plain

 強化拡張パック「伝説の鼓動」にて収録されていた、このルギア。下ワザのウインドプレッシャーの威力が非Vでありながら250ダメージと破格の数値をしております。

 このルギアの良いところは、

  1. 無色エネルギーしか要求しないこと
  2. たねポケモンであるため、デッキの枠を食わない
  3. 非Vであるため、倒された時のデメリットも少ない

ここら辺が挙げられます。

 そのため、エネルギーをつける動きに余裕のあるデッキであれば不意の火力要因やVMAXやVポケモンで戦うデッキに入れておくことで、サイドレースを有利に進めたり、相手のサイドプランをずらすことができます。

 また、ウインドプレッシャーを発動するために相手の手札を増やすプランも取れるようにしておきたいです。

相性の良さそうなカード

サーナイト

f:id:rnvv:20210804173320j:plain

 基本エネルギーを循環させる故ことがしやすいデッキタイプ。サーナイトよりもダメージの効率が良い。また、デッキにサーナイトの進化ラインとルギアだけで済むのでデッキ全体のスロットに余裕を作ることができる。

 

・びっくりボックス

f:id:rnvv:20210812010550j:plain

 相手のトラッシュからカードを一枚相手の手札に戻すことができる。手札を5枚に調整しながら戦われていても、びっくりボックスで逆に不意をついてやろう。

 

レアコイル

f:id:rnvv:20210812010554j:plain

 レアコイルがきぜつすることで、相手はサイドから一枚カードを引かなければならなくなる。先に紹介したびっくりボックスなどと併用することで相手の手札を増やしてあげることもできる。

 

オーロット&ヨノワール

f:id:rnvv:20210812021648j:plain

 相手がルギア対策で手札の枚数を減らしてくるようなら、逆にこのオーロット&ヨノワールで相手の手札をズタズタにしてしまおう!

 

デッキレシピなのか

f:id:rnvv:20210812022608p:plain

簡単な解説

 レアコイルを起点に動き始める構築。レアコイルの特性で山札から、マチスの作戦・

フウロ+博士の研究orマリィorボスの指令を手札に持ってくる。マチスの作戦の能力から一気にコンボパーツを触りにいきながらサーナイト、ルギアorオーロット&ヨノワールを揃えられるようにパーツ集めましょう。

 あとはルギアの火力で殴ったり、リセスタ+ナイトウォッチャーで相手の動きを封じれば何しても勝てるっしょ(ハナホジ)

 ズガドーンは噛み合いのいい火力要因。雑に使いましょう。

(びっくりボックスでトラッシュの基本エネルギーを返してあげる動きが意外と強そう)

 

 

 

過去のポケカの記事たちも見てもらえると嬉しいです。

 

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com