Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

異例の出世ポケモン ダストダスってどうなん?

どうもRnです

今回は唯一2〜7世代で唯一キョダイマックスをもらったポケモンですね。(なんでダストダスなんだろう?)最近どくタイプが受けの性能としていいタイプだなーって思っていて使ってみたいどくタイプ探していたらこの子を見つけました。

まずは基本情報

 

ダストダス

f:id:rnvv:20200730202254p:plain

 


種族値 / 80-95-82-60-82-75 / 合計474

重さ / 107.3kg (けたぐり威力100)

特性 / あくしゅう , くだけるよろい , (ゆうばく)

弱点 / じめん、エスパー

半減 / 格闘、草、フェアリー、毒、むし

 

まず思ったのはこの子意外とS高いんですね。特性だけ見たとき、くだけるよろいはないだろ〜wとか思ってたのですがS75もあるなら くだけるよろい もありかもですね。

せっかくダイスープで色々なポケモンをキョダイマックスにできるようになったけれど、特にキョダイして強い場面とかはあまりなさそうなんですよね。(キョダイシュウキが猛毒をばらまいたら強かった。)

どくタイプって半減タイプが結構あるのですが、メジャーなタイプは少めな感じなので構築や誰と組ませるのか?というのが重要そうですね。

 

物理技

だいばくはつ

ロックブラスト

ドレインパンチ

じだんだ

タネばくだん

ダストシュート

ボディプレス

 

特殊技

アシッドボム

クリアスモッグ

ヘドロばくだん

ゲップ

ギガドレイン

10まんボルト

サイコキネシス

きあいだま

 

変化技

リサイクル

ドわすれ

どくびし

まきびし

たくわえる

どくどく

いたみわけ

くろいきり(タマゴ)

のろい(タマゴ)

ふしょくガス(教え技)

 

ぶっちゃけC60しかないので特殊型で運用することはないと思うのですが、意外といい技を覚えますね(特にだいばくはつ)。変化技も豊富でリサイクル1/3回復実を使いまわしたり、どくびし、どくどくと合わせて耐久ポケモンを最大限利用したり、面白そうな動きができそうだなーと思う反面、控えめな火力を補う積み技がダイナックルとのろい、ダイアシッドくらいしかないのが純アタッカー運用は難しそうだなと思いました。

そこで実際運用するとしたらどんな型が現実的なのかなと考えてみました。

 

どくびし+くだけるよろい

努力値 / ASベース 耐久調整

持ち物 / きあいのタスキ、半減実、たべのこし

特性 / くだけるよろい

確定技 / どくびし

優先技 / ダストシュート、ドレインパンチ、じだんだ、こらえる、だいばくはつ、ロックブラスト

 

先発で投げてそこそこある耐久を生かして行動回数を2回確保しようというタイプの型。

どくびし以外の技はダストダスが呼びやすい鋼、じめん、どく、エスパーあたりに強い技があるといいだろう。相手の裏から出てくるポケモンを猛毒にすることで無理に攻撃しに行かなくても耐久しているだけで勝ちにいけたり、火力不足のポケモンの火力を補ったりすることができるのが強そうです。

 初手に出てくるカバに強く出るためにラムのみ、やカゴのみなど持っていてもいいかもしれないですね。

 

+2 意地っ張りS244振り、これでスカーフ100族まで抜けるようになりますね。

 

実際に育成してみないとなんとも言えないので色々触ってみてから感想とかも上げてみようと思います。

f:id:rnvv:20200730202339p:plain

 

 

Rnでしたー。