Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

タイプが優秀なルカリオを育成するぞ!!!

ルカリオ / 鋼 格闘

f:id:rnvv:20200419001500g:plain

種族値

70-110-70-115-70-90

 

弱点 炎、地面、格闘

 

特性 /不屈の心

    精神力

  夢 / 正義の心

 

本当はハッサムを使いたかったんですけど、いい感じにバレパンを打てるポケモンとしてルカリオを育成してみようと思います。

 

いじっぱり A252     持ち物 / こだわりハチマキ                          

           非ダイマックス時    ダイマックス時

H252トゲキッス    54.1~65.6%                     27.0~32.8%

H4ヒヒダルマ(ガラル)     89.5~106.0%                   44.7~53.0%

H252バンギラス      46.3~55.0%                     23.1~27.5%

H4ラプラス      29.1~34.9%                      14.5~17.4% 

H252ニンフィア      71.2~84.1%                      35.6~42.0%

 

 バレットパンチ自体、すごい火力のある技でも無いのでこんなものですね。ASヒヒダルマなどを確定で倒せるのが、まぁまぁ使えるかなって程度で、そもそもダルマ対面を作れたとしても裏のポケモンで受けられそうですね。

 格闘タイプと鋼タイプは技範囲の相性が良さそうなので、打ち分けられる火力UPアイテムが良さそうですね。

 

●火力UPアイテムと倍率ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 1.2倍

黒帯, メタルコート, 達人の帯

 1.3倍

命の珠, ジュエル( しんそく?)

 1.5倍

こだわりハチマキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 HBに厚く降ってるカビゴンに対して強く出たいので、格闘タイプの技に補正が入る黒帯、達人の帯、命の珠のどれかを採用したいですね。

 

いじっぱり A252   持ち物 / 黒帯、(達人の帯 )  技 / インファイト

          非ダイマックス時      ダイマックス時

B補正HB252カビゴン 85.3~101.1%                     42.6~50.5%

H252トゲキッス  16.1~19.2%(13.5~16.1%)       8.0~9.6%(6.7~8.0%)

H252水ロトム      72.6~85.9%(61.1~72.6%)    36.3~42.9%(30.5~36.3%)

 

H振りロトムにいいダメージ入るのが意外でしたね。黒帯と達人の帯だとどちらを採用するか悩みますね。(アッキミミッキュに対してバレパンで少しでも火力出したい)

HABに厚く降ってるミミッキュバレットパンチでダメ計。

 

 

いじっぱり A252 持ち物 / 達人の帯  技 / バレットパンチ

                                                非ダイマックス時      ダイマックス時

H244B140(B1段階上昇)          36.0~41.6%                       18.0~20.8%

 

ばけのかわ後も確定三発かかりますね。

 

いじっぱり A252 持ち物 / なし   技 / バレットパンチ

             非ダイマックス時      ダイマックス時

H244B140(B1段階上昇)        29.8~34.7%                       14.9~17.3%

 

同じく確定三発。急所も考慮すると、ワンチャン確定二発になる達人の帯の方がいいかも。(どうせロトムは確定で落とすことはできないので)

 

達人の帯を持たせるなら、わざ範囲を拡張させた方がいいですね。個人的にバレパン、インファはほぼほぼ確定で採用しようかなと思っているのでこの辺で処理しにくいドヒド、アシレ、ギャラに強めな、かみなりパンチ。ゴーストタイプのドラパルト、有効打が少ないバンバドロらへんに強そうな、れいとうパンチ。抜き性能を上げるための、剣の舞。あたりから採用したいですね。剣の舞を採用するなら持ち物はラムのみとか持たせたいですね。

● Sの事考えるの忘れてた。

 今までいじっぱりで想定していたので、準速までしかSを振れないですね。実数値142ですか。最速ホルードにSで負けてる…

ラムのみ持ちの剣舞ホルードや最速ドリュウズに対しては、Sでは安定して勝ちたいので陽気、無邪気などSに補正をかけたいですね。Sに振る場合、最速ドリュウズを抜くために実数値155は欲しいのでSに244は振る必要がありますね。A252S244余り12をどっかに振るという形になりますかね。HBDに4ずつ降っても意味あるんですかね?AS252にB4振りとかでいい気もしてきました。

 なので型としては

 

AS252 B4 特性 / 精神力  持ち物 / 達人の帯

技 / バレットパンチインファイト

    雷パンチ・冷凍パンチ

ですかね。すごいプレーンな方に落ち着きました(笑)

 

 

 

ランク戦で会うことがあったらお手柔らかにお願いいたします。

Rnでした。