Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【ポケモン剣盾】グラードンについて真面目に考えてみる。

 

基本情報なのか

 

f:id:rnvv:20210902181448p:plain

 たいりくポケモン / じめん

弱点 / みず・くさ・こおり  無効 / でんき

種族値 / 100-150-140-100-90-90  平均・合計 / 111.7 / 670

特性 / ひでり

 

・強みとか

 環境でよく見られるザシアン、ムゲンダイナに対して大きく不利を取らない。と思っていて、受け主体のパーティに対して《だんがいのつるぎ》や《ヒートスタンプ》で崩しにいける点が魅力。ザシアンベースのサイクルを回していくパーティにも強気の択を迫れるのも強いかもしれない。地面タイプであるため、麻痺まき合戦になった場合麻痺にならないグラードンは上から行動できるタイミングが多くなる。

 僕が出された時にも感じたことなのですが、グラードンに対して有効な打点がないという場面が多く、意外とゴリ押し対決になることが多いことも強いなと思いました。(ゴリ押し対決を制すれば良い話なので)

 グラードンのビジュアルってめっちゃ足遅そうなのですが、S90もあるんですよね。耐久ラインに目が行きがちですが、意外と足も早い点もgood。

 

・被ダメージ(B,Dは無振り想定の場合)

 

グラードンのHP 175 (0)~207 (252)

 

《vsザシアン》

f:id:rnvv:20210906110916g:plain

 陽気A252 or いじA92 / きょじゅうざん a1段階上昇 

118~139ダメージ

 ザシアンのきょじゅうざんが確定2~乱数2発程度の耐久力。無振りでも一撃は耐えることや、物理耐久に大きく振ると乱数2発になる。後出しは流石にできないが、死に出しからヒートスタンプで決めに行くことが可能。

 

《vsムゲンダイナ》

f:id:rnvv:20210906110929g:plain

 臆病c252 / ダイマックスほう

102~120ダメージ

 こちらも大体確定2発~乱数2発程度の耐久を行える。返しの一撃で《だんがいのつるぎ》を決めることができれば大体殴り勝てるが、命中率85が気になるところ。基本的に素早さで負けているため、施工回数を稼いだり確実に当てられるようにするなど工夫が必要。

 

・与ダメージ(Aは252振り想定)

 

《VSザシアン》(H252、B20振り想定)s15最終一位のチハヤ様の調整を参考にした場合

chihaya-poke.hatenablog.com

 

f:id:rnvv:20210906110916g:plain

 

ザシアンHP199

・A補正なし

だんがいのつるぎ 与ダメ200~236 確定1発  

じしん        与ダメ168〜198 確定2発

ヒートスタンプ        与ダメ102~120 確定2発

・A補正あり

だんがいのつるぎ 与ダメ218〜258 確定1発

じしん      与ダメ182〜216 乱数1発

ヒートスタンプ  与ダメ112〜132 確定2発

 

・ザシアン対策

 対面の殴り合いになった場合、《だんがいのつるぎ》を当てる以外難しい盤面。A補正なしで育成した場合、白バドレックスのダイアースまで耐えるように耐久を調整されるとちょうどグラードン地震まで確定で耐えられてしまう。ステルスロックやサイクルで事前に負荷をかけておくなど、地震で確定をとれるようにしておかないと厳しい対面かもしれない。

 地震で勝ちに行けるため性格は“いじっぱり”が安定なのかな?

 このタイプのザシアンは最速ではないため、実数値は最大でも218までしかない。ただ、Aにも厚く振っておきたいため、エースバーン抜きのS164振り(いじっぱり)、S4振り(陽気)くらいまでと想像できます。(Aに厚く振りたいからガブ抜きの実数値170調整とかかもしれない)

 つまりSに厚く振る余裕がなくなるため、麻痺やドラパルトの鬼火を巻くことによって何とかすることもできる。(つるぎのまいを搭載している可能性もあるため麻痺の方がいいかも?)

 

 

 

 

《VSムゲンダイナ》(H204B100振り想定)里暗様のあげていた調整案を参考にした場合

darkvllages.hatenablog.com

 

f:id:rnvv:20210906110929g:plain

 

ムゲンダイナHP241

・A補正なし

だんがいのつるぎ 与ダメ216〜254 乱数1発

じしん      与ダメ180~212 確定2発

・A補正あり

だんがいのつるぎ 与ダメ236~278 乱数1発

じしん      与ダメ198〜234 確定2発

 

(上からコスモパワーをうたれた場合)

・A補正なし

だんがいのつるぎ 与ダメ144~170 確定2発

じしん      与ダメ120〜144 確定2発

・A補正あり

だんがいのつるぎ 与ダメ158〜188 確定2発

じしん      与ダメ132〜156 確定2発

 

・ムゲンダイナ対策

 コスモパワーを積まれてしまうと厳しい対面。素早さ関係がムゲンダイナに分があるため、ダイマックスほう2発で沈められてしまう。ダイマックスほうを撃たれることを考えると、だんがいのつるぎで倒しに行く方が現実的か?コスモパワー+自己再生で耐久しにこられた場合を想定すると“じわれ”を搭載しておきたいかもしれない。また、ここでもムゲンダイナに麻痺を撒けると素早さ関係が入れ替えられるため、麻痺を撒けるポケモンを仕込んでおくといいかもしれない。

 

次回!相性の良さそうなポケモンやパーティ考察など‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去にもポケモンのパーティ考察や育成考察などもしています。一緒に見てもらえると嬉しいです。

 

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

 

 

 

ポケモンカードもやってるよ!

 

 

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

 

102 ~ 120(57.9 ~ 68.1%)
確定2発