Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

テロリスト、シルヴァディ

最近もぼちぼちポケモンをやっております。Rnです。

面白いポケモンが思いつかないんで、最近使ってるパーティでも晒しておきます。

 

 

  f:id:rnvv:20200409010318p:plain



 

ストリンダー / キョダイ個体 NN さつまいも ⭐︎

特性:パンクロック 持ち物:とつげきチョッキ

  f:id:rnvv:20200408141512j:plain   

実数値 175(196)-x-100(76)-155(52)-96(44)-113 (140)

 

技 ほっぺすりすり / ばくおんぱ / 祟り目 / オーバードライブ

 

種族値 75-98-70-114-70-75

 

●:この子の種族値を見たときに、Sの低さと若干足りなそうなCだなと思いました。

 そこで火力に振るよりは、半減タイプの多さを生かして中速アタッカーくらいで使うのが強そうだなと思って、最低限の火力と耐久振りで育成しました。

Sはダイジェットを一回積んだキッスやギャラドスに対してほっすり+オバドラを上から打てるように、Cはほっすり+祟り目でミミッキュを処理できるようにしてあります。この子の持ち物は、突撃チョッキを想定しているので若干Bに厚く降って両受けも狙えるようにしています。チョッキ以外を持たせる場合は、Dに厚めに振って半減実とかを持たせたりすると使いやすいと思います。

 技構成は基本的にほっすり、ばくおんぱ、祟り目、オバドラ、ボルチェンの5つの中から4つ選ぶパターンがメジャーだと思われます。

 

他にも一考の価値がありそうな技として、

 

●どくどく      耐久型として。必中なのが◎  ドヒドと役割がかぶるかも

●身代わり      どくどくと併用すると強いかもしれない。 足の遅さがネックか

ヘドロウェーブ   対フェアリータイプ用に覚えさせてもいいかもしれない。パンクロックの補正が乗らないのが残念。

ヘドロばくだん   ヘドロウェーブより火力は落ちるが、毒にさせる確率が3割ほど。

●アシッドボム    確定でDを2段階下げる。ピクシーとかと対峙したときに有効か?

 

テクニシャンに限るもの

 

●でんげきは     必中。今作は回避率を上げて戦う戦術が減ったため、需要は減ったかもしれない。

●バークアウト    確定でCを下げる。テクニシャン込みでも威力80程度と控えめな数値。

 

あたりは育て方次第では入れてもいいかもしれませんね。

今作は多くのポケモンがいない関係上、強力な電気タイプのポケモンも限られてきており、その中だとこのストリンダーというポケモンは上位の方に位置している電気タイプだと思います。(デデンネ使いたい。)

 

 あと、個人的にロトムがあんまり好きではないので…

 

 

 

アイアント / NN もはめど

 特性:はりきり 持ち物:いのちのたま

  f:id:rnvv:20200408170815j:plain

実数値 133-177(252)-133(4)-x-68-177(252)

 

技 ばかぢから / ストーンエッジ / アイアンヘッド / かみなりのキバ

 

種族値 58-109-112-48-48-109

 

●:強みのAとSに全振り。調整とかは特にしてない。炎タイプと特殊攻撃以外の弱点が少ない点も◎

どちらかというと”技範囲でどのタイプに強くするか”の方が大事なポケモン

採用している技以外にも

 

であいがしら     スカーフを持ったサザンドラなどを処理しに行ける。

 はりきりによる外しや、タスキなど持たれていると炎技で返り討ちにあう。

●じだんだ      威力75(150) はりきりと相性がいい。       

●あなをほる     ダイマ枯らしに使える。じだんだより高火力の威力80

かみくだく     環境に多いゴーストタイプに一貫を持てる。ニダンギルとかに有効か?

●シャドークロー   範囲は噛み砕くと被るが、ダイホロウは物理アタッカーと相性が良い。

 

パーティ単位で重いポケモンや、対処が難しいポケモンを無理やり破壊するのが役割なので、技構成はパーティを見ながら調整するのが良いと思います。

パッチラゴンと殴りあいたいので、ばかぢから辺りをじだんだに変えようかなって思ってます。

 

 

 

シルヴァディ / NN タイプ:シル

特性:ARシステム 持ち物:こだわりスカーフ

  f:id:rnvv:20200408174038j:plain

実数値 170-161(252)-116(4)-x-115-161(252)

 

技 かみくだく / だいばくはつ / げきりん / すてゼリフ

 

種族値 95-95-95-95-95-95

 

●:今作一番使ってる子。最終兵器。シルヴァディのだいばくはつはカビゴンの自爆よりも威力が出ます。

 対フェアリータイプ以外だとすごい仕事してくれてます。

  不利な対面や微妙に足が早いポケモンをだいばくはつや上から放つ げきりんで処理してくれる。初手に来ることが多い、鬼火祟り目型ドラパルトや、ハチマキヒヒダルマ(ガラル)に対してほぼ確定で処理してくれるので、試合展開を有利に進めやすい。スカーフヒヒダルマも性格を意地っ張りにしていることが多いので上を取れます

 素の耐久力がそこそこ以上あるので、裏から 受けだし→先制だいばくはつ の流れで相手のダイマックスも処理できます。(処理しきれなくても、相手のダイマックス技が不発になるのでターンは稼げる。)

かみくだくの枠をアイアンヘッドなどにすれば、対フェアリー性能も上がるかもしれない。

 剣盾の推しポケモン

 この子は種族値が全て95なので、どんな型でも作れます。技範囲は特殊型のが広いのですが、ノーマルタイプ最大火力のだいばくはつを使いたいので物理型で採用。 

 だいばくはつを無効化してくるゴーストタイプをメタるためのかみくだくドラパルトを確実に処理するためのげきりん、起点作成用の捨て台詞(とんぼがえりでも良いかもしれない)

剣舞を採用したら、剣舞→ダイアタック(だいばくはつ)とかですごい火力を出すこともできる。  積み技を入れるなら持ち物とかも変えなきゃですが。

 

 

他に採用するとしたら 

 

物理型

 

●マルチアタック  専用技。今作から威力が120に上がった、デメリットのない高火力技。

アイアンヘッド  だいばくはつを半減してくる、岩タイプやフェアリータイプに。

サイコファング  壁破壊。

●三色キバ     技範囲の拡張用。アタッカー運用するならありかも

 

特殊型

 

ハイパーボイス  みがわりを貫通できる。タイプ一致。

●トライアタック  火力は控えめだが、追加効果を期待…できる…かな?

エアスラッシュ  超強力技。ダイジェット最強!!

りゅうせいぐん  連発には向かない上にタイプ不一致。こいつで撃つ必要があるか不明。

●てっていこうせん 岩タイプに役割を持てる技が少ない中、一気に削りに行けるかもしれない。

●ねっぷう     かえんほうしゃより、火力は高め。

かえんほうしゃ  ノーマル技と技範囲が被らなくて◎

●こごえるかぜ   ミミッキュなどに役割を持てるかもしれない。

れいとうビーム  ドラゴン、飛行タイプを倒すときに使うかもしれない。

10まんボルト   ギャラドスに有効

なみのり     数少ない水技。

●ラスターカノン  デメリットのない鋼技。

シャドーボール  通りがいいゴースト技。

●くさのちかい   若干火力不足。

●バークアウト   ダブルだと強いかもしれない

 

覚える技が多すぎて紹介しきれてないですが、他にも色々覚えます。かみくだくを有効に使えたことがあんまりないので、アイへとかに変えようかなーとか思ってます。

 

 

 

ドラパルト / NNジェネラル ⭐︎

特性:すりぬけ 持ち物:こうかくレンズ

  f:id:rnvv:20200408182339j:plain

実数値 184(164)-x-95-152(252)-95-191(92)

 

技 おにび / たたりめ / みがわり / まとわりつく

 

種族値 88-120-75-100-75-142

 

●:天下無敵の600族の一角。バンギラスのようなパワーofパワー見たいなポケモンと異なり、器用にいろんな役割をこなすことができる。型の判別がしにくいのも含めて強いのが、今作の600族ドラパルトである。

 今回の型はいわゆる”鬼たたドラパ”と言われる、鬼火+祟り目を基軸とした、若干受けよりの型です。ドラパルトの高いSを生かして、先制で鬼火を撒く環境でもよく見られる型ですね。

 ”まとわりつく”のところに”かみなり”や”かなしばり”など自由枠ですね。パーティ的にストリンダーもほっすりで麻痺を巻いたりするので、すぐに”たたりめ”を撃つこともできるので、起点にしたポケモンを逃さないように”まとわりつく”を採用してみました。

 

 

 

ヒヒダルマ(ガラル)/ NN ブランカ

特性:ごりむちゅう 持ち物:こだわりハチマキ

  f:id:rnvv:20200408184139j:plain

実数値 183(20)-211(252)-77(12)-x-76(4)-143(220)

 

技 じしん / ばかぢから / つららおとし / フレアドライブ

 

種族値 105-140-55-30-55-95

 

●:やべーやつ。メガクチート見たいな火力出すバケモノダルマ。基本的にはストリンダーorドラパルトで起点作って、アリで暴れた後の更地に止めを刺す存在。もしくはこいつと爆発シルヴァディで更地作ってそこにアリ投げるかのどちらかのパターンが多い。基本脳筋だし特に語ることもない。雑に強いポケモン

 

 

 

バルジーナ / NN ハゲワシ

特性:ぼうじん 持ち物:食べ残し

  f:id:rnvv:20200409010327j:plain

実数値 193(60)-x-172(252)-x-115-125 (196)

 

技 とんぼがえり / どくどく / イカサマ / はねやすめ

 

種族値 110-65-105-55-95-80

 

●:度々お世話になる子。安定感のある耐久性能と”どくどく”を覚えてくれる点が◎

Sも80族とそこそこ速く、バンギラスドサイドンといった鈍足系の岩タイプも後出しから受けが効くほど。とんぼで”あくび”や”タスキ”、化けの皮等をどかしながら後続に繋いだり、イカサマを二回ギャラドスに当てるだけで突破したりもできる。ドヒドイデとかと比較してもSが全然違う点、イカサマでの打点確保などで差別化。見た目以上に仕事をしてくれる偉い子。

 

選出パターン

 

ドラパ+シルヴァディヒヒダルマ

シルヴァディの1:1交換とドラパの”まとわりつく”での起点作成 → ヒヒダルマ

とつないでいくパターン。

ストリンダー+シルヴァディアイアント

上記の選出の派生。ほっすりで麻痺をばら撒きながらアイアントの苦手な相手を削る選出。

ヒヒダルマシルヴァディアイアント

脳筋of脳筋

  

 

 

あいも変わらず自分の好きなポケモンで固めたパーティですが、意外と勝率稼げてるので何かしら参考にでもしてもらえたら嬉しいです。

 

 

Rnでした。