Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【ポケモンカード】最強のロック!?気づいた時にはもう遅い。カブトプスオーベムデッキ

思いついてしまったから仕方ない

最強のロックデッキ爆誕!?

半分思いつきで組めそうだったため記事にしてしまった。強いかどうかはプレイング次第だと思われるデッキ。早い段階でループを決めることができれば無理矢理詰ませることも可能かもしれない。環境クラスのデッキにも勝てる可能性のある反面、ロックするデッキであるため対戦相手は、面白くないかもしれない。

カブトプスオーベムの概要

カブトプス

f:id:rnvv:20210805004043j:plain

 特性かせきの記憶によるロック性能が強力。次に紹介するオーベムとループさせることによって相手の動きを大幅に制限していけるポケモン。このカブトプスをいち早く立てることが重要になってくる。実は殴る機会は少ない。

 

オーベム

f:id:rnvv:20210805004046j:plain

 このデッキの第二のエース。下の技ミステリーノイズによって相手のグッズの使用を制限する。上記に記載しているカブトプスと合わせることにより、相手は次のターングッズもサポートも使えなくなる。毎ターンオーベムで殴ることを目標に構築したい。

 

デッキレシピなのか

 

f:id:rnvv:20210805012600p:plain

 解説の時に話したように、毎ターンオーベムで攻撃する。を着地点として構築しました。序盤はチラチーノポケモン研究所を揃えるところから始まります。デッキをどんどん圧縮してオーベムの進化ライン+トリプル加速エネルギー以外の全てのカードを引き切るくらいドロー加速を行います。

 f:id:rnvv:20210805011342j:plain

こんな感じの盤面を毎ターン揃えつつ手札にトリプル加速エネルギーをチラチーノで持ってきます。

 

 この盤面でカブトプスに風船を持たせることでミステリーノイズオーベムデッキへ→カブトプスをバトル場に。これでサポートとグッズを封じます。ターンが帰ってきたらカブトプスを風船で逃してリグレーをバトル場へ→リグレーオーベムにしつつトリプル加速エネルギーを貼ります。→ベンチにリグレーを出す。上の盤面に戻ります。

 

 ループの手順がシンプルなのとこの盤面を作る以外考えることが少ないデッキであるため、どうやってオーベムに毎ターン殴らせるかというところだけを意識できるところが回しやすいです。

 

でも…

ロックが成功したとしても、相手のVポケモンがもう動ける状態だったり、もうロックしたところで相手がやりたい放題やった後だったりしてはいけないので、盤面を完成させる速度などが重要となってきます。場合によってはマチスの作戦など使って一瞬でこの盤面を作れるような動きを目指してみても面白いかもしれません。

 

 

過去にサダイジャのデッキについての考察や、構想上強そうなパンプジンの構築の紹介などしている記事とかも上げているのでよかったら見てもらえると嬉しいです。

 

 

rnvv.hatenablog.com

 

rnvv.hatenablog.com

 

Rnでした。