Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

《死の宣告》強くね?【遊戯王】

f:id:rnvv:20210830224227j:plain

 デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編5-で登場した永続罠カード。

ウィジャ盤》のサポートとして登場したこのカード。ウィジャ盤のサポートカードとして登場したため、意外と知られていないが①の能力が強力。デッキ内にウィジャ盤のギミックを入れる必要があるが、毎ターン墓地から悪魔族のモンスターを複数回収することができる。

 ウィジャ盤で勝利することを目指すというよりも、リソースを回復させることを目的に採用してもいいだろう。何回でも使える《悪夢再び》と考えたらわかりやすいだろうか。

 

またこのギミックを使用した場合、デッキ内に無理なく《ウィジャ盤》による特殊勝利というサブプランが生まれる点も強みと言えるかもしれない。

 

 まぁ当然と言えばその通りなのだが、デッキ内の枠をだいぶ食うことが難点である。

死の宣告x3 ウィジャ盤x3 各種死のメッセージカードとギミックだけで10枚も使ってしまう点が使いにくいところだろう。

f:id:rnvv:20210902180834p:plain

 

結構埋まってしまう…

 

 また実際に運用する際には《ダークオカルティズム》や《カースネクロフィア》《ダークネクロフィア》なども採用したい。

 その場合は、デッキの半分くらいがウィジャ盤ギミックで埋まることになる点には注意が必要だ。デッキ枚数も60枚とかにしたほうがいいかもしれない。