Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【ポケモン剣盾】伝説環境を行く羽虫の話。

f:id:rnvv:20210909143337p:plain

 ツリアブポケモン / むし フェアリー

弱点 / ほのお・はがね・いわ・どく・ひこう  無効 / ドラゴン

種族値 / 60-55-60-95-70-124  平均・合計 / 77.3 / 464

特性 /  みつあつめ・りんぷん・*スイートベール

 

使いたいワザ

・補助ワザ

ちょうのまい・バトンタッチ・すりかえ・*ねばねばネット

 

・攻撃ワザ

ムーンフォース・かふんだんご・どろぼう(メンハ、タスキなどと併用)

 

 

・強みとか

 補助ワザが豊富で様々な役割を遂行できる。①相手にスカーフを渡しつつちょうのまいバトンの起点にしたり、②ねばねばネットだけ放ったのちにタスキで一撃耐えた後に泥棒で相手のアイテムを盗んだりとできることが多い。

 択が多いということはプレイヤーの育成スキルやプレイングが反映されてくるポケモンなんだろうなと感じた。パーティの構築に合わせて色々な型で合わせることができる点がいいなと感じた。

 

 

・弱いところ

 弱点が多い。耐久性能に期待していないとはいえ、ふいうちや先制技で死にかけるところが難しいところだろう。試合の流れが決まってくる初手に投げたいポケモンであるのに対して、変な死に方をしそうなポイントが気になるかな。

 勝ちに行くようなパーティというよりは、コンセプトによったパーティでよく採用されそうな性能であることは、頭に入れておきたい。

 

 

 

 

 先発起用をする際にオーロンゲやツボツボなどがライバルとなってくる中、アブリボンにしかできない仕事といえば「ちょうのまい」+「バトンタッチ」だろう。ワザスペースを圧迫するが、決まれば非常に強い。

 「ちょうのまい」+「バトンタッチ」に加えて、こだわりトリックや尻尾トリックが決まれば相手のポケモンを起点にすることができる。

 

 

ザシアンと対面したりしたら即死だが、カバやラグラージに対しては動きやすい。ランドロスには多分弱い。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか弱く感じてきたな。ツボツボでいいや。

いい感じの相棒ポケモンが出てきたらもう一回考察してみる。