Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

ヴァンパイア面白いね

ヴァンパイアセイヴァー2をちょこちょこやってるのだけど、ジェダが面白かったっていう話。

 

f:id:rnvv:20210902165438j:plain

ジェダ=ドーマの基本情報

魔界三大貴族の一つドーマ家当主にして、「冥王」と呼ばれるS級魔族。

他者の魔力を吸収し、瞬間的に魔力を上昇させる力を有する。年齢は6千歳を超えるが、三大貴族の中では最も若い。同じ三大貴族の中で頭一つ抜きん出た魔力を保持していたアーンスランド家当主ベリオールは、魔界そのものが己自身という認識を持つために騒乱を嫌い、その強大な力で魔界を征服しようとは考えなかった。その傍観者に徹する姿勢を、ジェダは激しく嫌悪していた。そんな折、三大貴族の一人でヴォシュタル家当主ガルナンの死去により、魔界で拮抗していた勢力バランスが突如崩れ去る。これを好機としてベリオールを亡き者にしようと画策するが、当時の腹心だったオゾムの進言で人間界との「扉」から力を得ようとする。しかし、それはオゾムの罠であり、封印を解かれた「扉」から流入してくる膨大な魔力を吸収し切れず、自滅した。

 やがて100余年の時が経ち、魔界の辺境にてジェダは復活を果たす。今尚覇権を得んと醜く争う魔族たちと荒んだ魔界の未来を憂い、「たったひとつの魂ならば、どんな争いも起こりえない」という思想に行き着き、全ての魂に安息を与える「魂の救済」を決意。魔界全ての魂と融合し、唯一完全の生命体になろうと企む。かつての失敗を繰り返さぬよう、膨大な魂を収める容器「神体」の創造に着手、その力を得るために「価値ある魂」を持つ者たちとの同化を求めた。手始めにドーマ家当主の座に居座り、「帝王」を自称する裏切り者オゾムをドーマの居城ごと闇に沈め、「価値ある魂」を持つ者たち=ダークストーカーズを、魂の檻「魔次元」へと呼び寄せる。

性格は常に沈着冷静、口調も紳士的かつ理知的だが、フレンドシップ時と勝利時に「弱いな」と言い放つ他、その端々に相手を見下す態度が見られる。一方で、自分の首を切り落として相手に体液を浴びせかける技「スプレジオ」や、勝利時に奇声のような高笑いを発するなど、狂気に満ちた行動も特徴的。救済も彼にとって善行ではなく、自然の摂理のように捉えている。勝利メッセージでは自分の考えを押し付けながら諭す、詩的で難解な言い回しを多用するといった気障な面が目立ち、自身を「呆れるほど聡明」と評する非常な自信家であり自己陶酔者でもある。(wikiより)



 

 

 

 

 

 

かっけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あとビジュアルが良いね。

 

 

 

 

 

このキャラを使うにあたって


 とりあえず必殺技を良い感じに決めたいよねってことで、ディオセーガとフィナーレ・ロッソだけでも使えるようにしよーと思って、そこだけ練習したよ。

 あと汎用的に使えそうなのがサングェ=パッサーレっていう後ろに移動しながら投げを設置?してるのかな?なんかそんな感じの技が使えたら結構戦えそうだと思ったよ。

 ディオセーガは波動拳コマンドだったから楽だった。(成功率が40%くらいなのはご愛嬌)コンボの締めにフィナーレ・ロッソを決められたらカッコよさそうなのだけど、如何せん手探りでコンボを探しているため、良い感じのものが分からない。

 最近はインターネットが普及しているのもあって、調べれば攻略なんかも出てくる時代ではあるのですが、コマンド入力の感覚やコンボなんてものは界隈の人か当時やっていた人とかが、知り合いにいないと分からないわけで…

 つまり、何も分からん!!ってわけですな。まぁ対戦する相手もいないので特に問題もないのですがね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この前、ちょこっと触った様子とかものっけておくので、興味があったらぜひ(初手爆音が流れるので音量注意でお願いします。)

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 まぁこれ見たらわかるように僕はクソ下手です。たまに練習しているのですが、一人だとどうしてもね。あと、ダークストーカーズコレクションよりもリザレクションでしたっけ?PS3の、あっちの方が画質良いみたいなのでいつかそっちに切り替えるかもしれないです。

 

 

 

それだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去にポケモン系の話をダラダラとしていたり、カードゲームの話をしていたりするので、よかったらそっちも見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com