Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

【ポケモンユナイト】ランクマッチを始める前に抑えておきたいMOBAの基礎知識編【Pokemon UNITE】

ポケモンユナイトの基礎知識編〜レモータスタジアムについて知ろう〜

f:id:rnvv:20210721161235j:plain

 ポケモンユナイトについて面白そうだけど、どうゲームを進めたらいいのかわからない。これから、ポケモンユナイトを始めてみようと思っている方向けの基本的な部分の解説をします。

ポケモンユナイトってどんなゲーム?

 ポケモンユナイトとは、プレイヤーが五人ずつのチームへと分かれてそれぞれが一体ずつポケモンを操作して得点を競い合う、多人数参加型ゲームです。同型のゲームとして有名なゲームではLOL (league of legends)やLOV (lord of vermilion)などがあります。この辺のプレイヤーは特に見る必要はないかもしれません。

 自分が操作しているポケモンが成長していく様子や、相手とのバトルでおこるアクションや五人のプレイヤーによる連携など、様々な要素を兼ね備えており、10分の試合時間の中でどれだけ相手のゴールへ得点を叩き込めたかを競い合う。

戦いの舞台となるレモータスタジアムとは?

f:id:rnvv:20210810023618p:plain

 現在、ランクマッチで使用されているマップはこのレモータスタジアムで行われています。味方の陣地と敵の陣地をつなげている上下の通路(レーン)と、レーンの間の部分をジャングルと呼ばれています。レーン上にある紫のポイントとオレンジのポイントはそれぞれのチームのゴールで、自陣の中にいると時間経過で少しずつ体力が回復していきます。

 レーンの周りやジャングルでは定期的に野生のポケモンが出現します。野生のポケモンを倒したり、敵陣営のポケモンを倒すことによってレベルを上げていきます。

 

《ちなみにこんな感じ》

f:id:rnvv:20210810023451j:plain

ポケモンのアイコンの下に記載されているのはポケモンがマップ上に初めて出現するタイミングで、大体の時間を把握しておくと効率的にレベルを上げることができます。

 

TOPレーン

f:id:rnvv:20210723152035j:plain

 敵陣へ上からつながるレーンです。ゲーム開始後にエイパムをしばきながら中央に現れるヘイガニを死ぬ気で奪取したのちに余裕があれば序盤から1キル狙っていきたいポジションです。

 カビゴンやヤドランといったタンク系のポケモンと遠距離から攻撃できるフシギダネ、ロコンなどもここから開始することが多いです。


 BOTレーン
f:id:rnvv:20210811030613j:plain

 敵陣へ下からつながるレーン。BOTレーンもTOPレーン同様エイパムをしばきながら中央に現れるタブンネを死ぬ気で取り合いをします。タブンネはTOPレーンのヘイガニよりも経験値が大きく、ここを取れるか取れないかで序盤の趨勢が決まっていくといっても過言ではありません。
 ここのポジションはジャングルの次に経験値が多く手に入る場所であるため、2進化ポケモンやレベル5にて強力な技を覚えるポケモンBOTレーンを利用することになるでしょう。

JG(ジャングル)

f:id:rnvv:20210723152031j:plain

  JG担当の人は、試合の鍵を握っていく大事なポジションです。レーンを担当している人は、レーン内のポケモンの経験値を分け合っており、チーム内で保有する経験値を増やすためにジャングル要員は欠かせません。JG担当の人はミニマップなどで味方の様子を伺いながら、せめてきた敵レーンのポケモンや相手のJGを荒らしたりと、試合全体を見渡す必要があります。

 JGを担当するポケモンは、エースバーン・ルカリオ・アブソル・ゲンガー・カイリキー・ファイアローサーナイトなどレベルが上がっていくことによって高いポテンシャルを発揮できるポケモンが多いです。

 JGでレベル上げするのが楽しくなってカジリガメや仲間のフォローを忘れてしまうとそこから一気に崩されて負けてしまうことも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去にポケモンカードの記事なども書いておりますので、一緒に見てもらえると嬉しいです。

 

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com

rnvv.hatenablog.com