Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

高速物理アタッカー、ダイジェットをメタる

お久しぶりです。Rnです。

最近、某無人島開拓ゲームをやっていました。そろそろこちらの活動も再開していきたいな、と思い帰ってまいりました。

今回は中速高火力高耐久を活かせるサポーターとして色々なポケモンに役割を持てるヤミラミの紹介をしようかなと思います。

 

【基本情報】

 

ヤミラミ / くらやみポケモン

あく ゴースト

 

2倍 フェアリー

 

 

f:id:rnvv:20200329131625j:plain

 

 

f:id:rnvv:20200329131705j:plain

 

 

f:id:rnvv:20200329131700j:plain

 

 

HB252D4振り

 

 後攻の尻尾トリック+鬼火自己再生で起点を作りながら流し性能も持たせた型になってます。似たようなことができるポケモンとして、オーロンゲやレパルダスなどがいます。ロンゲレパルダスとの最大の差別化点は先制で自己再生や鬼火を打てることかなと思います。 

 また、タイプが優秀で超、格闘、ノーマルを無効にできる上に弱点がフェアリーしかないので、見た目以上に耐久がある点も使いやすいかと思われます。

 後攻の尻尾をダルマ、エースバーン、アイアントなどと言った高速高火力アタッカーに押し付けられると、後続のバンギ、ガオガエンのような中速タンク系のポケモンでも上から引き潰せる点が強いですね。あと今作から出てきた、化石メラたちの専用技の追加効果をなくしたり、相手の弱保なども剥ぎ取れるようになるのも、強いですね。

 あと、後攻の尻尾の仕様でいくらSをあげても絶対に後攻になるのでダイジェットを積んでくるアタッカーにも強いです。

 鬼たた型のドラパルトもトゲキッスなどど対面すると壁を貼るか、後続に引く、無理矢理かみなりを当てにいくと対面不利になりがちですが、ヤミラミなら特殊アタッカーにもトリックだけ当てて退場することができるので、不利対面が起きにくい点が他の起点作成系のポケモンとの差別化ポイントかなと思います。

 

ヤミラミは他にも使い勝手の良い技を多く覚えて

 

かげうち     40 ( 90 ) 100

ねこだまし    40 ( 90 ) 100

かなしばり

みきり 

ナイトヘッド   定数50 ダメ 100

はたきおとす   65 ( 120 ) 100

くろいまなざし

メロメロ

ふういん

みがわり

アンコール

ちょうはつ

メタルバースト

 

 特性の”いたずらごころ”を合わせることで、ドヒドイデ対面で”ふういん”を使うとドヒドイデの自己再生を縛ることが出来たり、”みがわり”でダイマックスを枯らしに行けたり、タスキメタルバースト→変化技を先制で打てたりと面白い動きができるのがこの”ヤミラミ”というポケモンです。 

 この記事を読んで”ヤミラミ”に興味を持ってくれたり、実際使ってくれると嬉しいです。

 

 

何か質問、聞きたいこと等ありましたら気軽にコメントをくれると嬉しいです。

 

 

Rnでした。

 

 

f:id:rnvv:20200329131707j:plain

 

 

 また無人島で釣りをしに行ってきます。