Rnvvのブログ

ポケモン大好きブログ。たまに違うことも喋る。

今更ながらポケモンHOMEからポケモン連れてきたぞ!

どうもRnです。

今日は先日リリースされたポケモンHOMEで僕が過去作から連れてきた仲間たちのお話でもしようかなと思います。

ついでに、来たる3月以降の環境で使われそうな子たちも合わせて紹介できたらなと思います。

 

 

ジラーチ 

f:id:rnvv:20200224085327j:plain

f:id:rnvv:20200224085330j:plain

DPPで配布されたりゅうせいぐん持ちのジラーチ

せっかくなので星に関係するような技で固めた、お願い型ジラーチ

種族値all 100なので割と適当に育成しても仕事してくれますね。

f:id:rnvv:20200224094037j:plain

お腹の瞳が開眼してます!!エフェクトがかっこいい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ターン後

f:id:rnvv:20200224094112j:plain

 

なんかすごい。

 

f:id:rnvv:20200224094135j:plain

 

ペロッパフに破滅の願いが降り注いでいます、ごめんよペロッパフ

 

 

f:id:rnvv:20200224094159j:plain

 

 

破滅の願い後、疲れたのか眠そうなジラーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ジラーチ自慢は程々にしておいて以下、3月以降の環境で見かけることが多そうなポケモン達の紹介です。

 

 

アシレーヌ

f:id:rnvv:20200224085320j:plain

f:id:rnvv:20200224085324j:plain

ずっっっっっっっっっっっっっっっっっっと使いたかった水/妖タイプ。

種族値配分は80/74/74/126/116/60

弱点3・耐性6・無効1と非常に優秀な補完を誇り、攻撃面でも両タイプを半減にできるポケモンは少ないのも good !

ランク戦で使える水特殊アタッカーとしては群れた姿ヨワシに次いで高い126。

サザンドラランクルスの特攻種族値が125であることを考えるとそこそこ以上の火力を期待できそう。今作からめいそう、命の雫(タマゴ)を獲得したらしいですね。

めいそうはシングル、雫はダブルでそれぞれ使えそう。特にめいそうは、決定力にかけてたアシレーヌの火力を補ってくれるのでBCに厚く降ってある程度両受け出来る型とかも面白そうですね。

 前作USUM期までだとその物理耐久力の低さが目立っていたが、今作から登場したシステム、ダイマックスとは好相性か?

タイプ一致技でダイストリーム、ダイフェアリーを打ち分けられるので、天候を奪ったり、状態異常に対する一定の耐性を得た(Sの低さが気になるが)。

しかし、ダイマックスをしない場合はやっぱり物理耐久に難があるので、流行りのドリュウズ、アーマーガア、パッチラゴンといったポケモンには不利だと思われますね。

特にパッチラゴンにはSも負けてるから、上から電撃嘴でぐちゃぐちゃにされますね。

多分3月以降見かけることが多くなるポケモンの1匹かなって思いますね。

 

 

キュウコン(アローラ)

f:id:rnvv:20200224085315j:plain

f:id:rnvv:20200224085317j:plain

こっちも割と使われそうなアロキュウ。

種族値配分73/67/75/81/100/109

鋼4倍のタイプ。割と鋼タイプが強い環境なので逆風か?

ゆきふらしオーロラベールを使えるポケモンの中で最速のS109族。アイアントと同じS種族値。上から大スチル打たれて塵になる未来が…

また次シーズンからオーロラベールを貼れるキョダイラプラスが流行ったら、ついでにメタられそう…

ゆきふらしと相性の良い吹雪やオーロラベールを扱える器用な子ではあるが、環境的に運用は難しそうですね。

ただ一定数以上の根強いファンがいるポケモンなので、割とみる機会は多いかもしれないですね。(特に環境初期)

 

カメックス 

f:id:rnvv:20200224114324j:plain

f:id:rnvv:20200224114328j:plain

 古き良き Mrポケットモンスターの1匹であり、始まりの御三家の一角。

種族値配分は79/83/100/85/105/78

新規技の”殻を破る”非採用型となっております。新規技としてボディプレスを獲得したカメックス氏。鉄壁ミラコ型の心強い新規技。

殻を破る型の場合、注目すべきはこの子のS種族値ですかね。この子はこの見た目には合わないS78。無振りで実数値98、最速にすると143にもなります。殻を破るポケモンとしては”パルシェン”などが挙げられますが、パルシェンのSは70でこの子よりも遅いんですよね。さらにパルシェンよりD種族値がとても高いため、隙の少ないポケモンですね。技範囲も、タイプ通りの水技に加えドラゴン、はがね、こおり、じめん、かくとう、エスパーなどあり、物理型と特殊型の判別が付きづらいのも強いですね。

連続技などは持っていないので、対ミミッキュ性能などでパルシェンとは差別化されてはいますが、この子も見かける機会は格段に増えるかなと思われます。

 

 

●その他見ることが多そうなキョダイマックスとか

 

 

皆まだ育成してない個体なので努力値無振りです。

実際にランク戦で使われるであろうステータス、特性は多少異なります。

 

 

 

 

f:id:rnvv:20200224095544j:plain

 

キョダイカンデン/電気

相手全体を麻痺、毒のいずれかにする。電気タイプだと麻痺に、毒or鋼タイプだと毒にならない。

 

さつまいも。どっちかというとこの子はダブルで見かけそうですね。全体に毒麻痺バラ撒けるのと地面技を呼び込むので、トゲキッスとかと組ませると強そうですね。全体音技のオーバードライブやハイパーボイスなどもあるのでまぁまぁ強そう…かな?

 

 

f:id:rnvv:20200224095541j:plain

 

キョダイフウゲキ/飛行

天候以外のフィールドに関係する効果や壁、神秘の守りなどをかき消す。

 

実際この子は使われるのかはよくわからないが、キョダイラプラスキュウコン(アローラ)、オーロンゲ(後述するキョダイオーロンゲも含む)などが増え、壁展開が多くなるに連れてこの子のキョダイフウゲキが活きてくる場面が多くなるかもしれませんね。かわらわり持ちやサイコファング持ちで使いたい子がいないって時に使えるかもしれません。ダイジェットの方が強そうだが、環境次第かな?

 

 

f:id:rnvv:20200224095537j:plain

 

キョダイテンバツ/フェアリー

相手全体を混乱状態にする。

 

癒しの心(笑)。普段見る奴は大抵マジックミラー型でしょうね。天罰による確定混乱はシングルでもまぁまぁ強いだろうし、何よりもダブルで化ける性能なのかなぁって思います。ただこの子自身のSの低さと、この子にダイマックス権を使うことを考えるとそこまで気にしなくてもいいのかなって思ったりしてます。ブリムイエッサンの並びの型が増えた、くらいの認識ですね。この子もたまには見かけることになりそうです。

 

 

f:id:rnvv:20200224095534j:plain

 

キョダイダンエン/フェアリー

自分と味方全体のHPを最大HPの1/6ずつ回復する。

 

ダークホース枠。自身の耐久性能を生かすことができる大団円。めいそうを積めてさえいれば抜き性能も出てくるか?ある程度挑発を無視して、安全に積めるので意外と強そう。ダイマックスしないポケモンにキョダイマックスという選択肢が出た。僕自身使ってみたいなって思ったキョダイポケモンのうちの1匹です。

 

 

f:id:rnvv:20200224095530j:plain

 

キョダイスイマ/あく

50%で相手をねむけ状態にする

 

いつもの先発切込隊長ダイマックスしなくても強い。50%あくびで無理矢理相手をどかす選択肢が出たか?睡魔うったあとにうっかりダイフェアリー打っちゃう事故が多発しそう。

 

 

f:id:rnvv:20200224094137j:plain

 

キョダイセンリツ/こおり

自分の場にオーロラベールを貼る。(あられ状態じゃなくてもいい)

 

強い。シンプルに強いですねw

オーロラベールのターンも考えて、初手にセンリツ打つよりダイウォールとかも考えて2ターン目くらいからうつ方が強いのかな?

この子が多く見られるなら、上記のアーマーガアや壁破壊枠をパーティに設けることも視野に入れた方がいいんですかね。横遺伝でつのドリル/じわれ/ぜったいれいど/ねごと

とかのふざけた型でも強そうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は3月以降の環境で増えそうだなーってポケモンを中心に紹介しました。(ジラーチは僕が好きなので入れました。ランク戦では使えないです。)他にも、威嚇ガオガエンフシギバナあたりも環境で見かけることが増えそうです。その辺は現在育成中なので、育成が完了し次第紹介できたらなと思います。

 

 

f:id:rnvv:20200224120834j:plain

 

Rnでした。